あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん おお!SI..
by supernova1987a at 10:10
ありがとうございました。..
by G at 09:23
> にゃあさん 先..
by supernova1987a at 00:49
> らっぱさん は..
by supernova1987a at 00:39
> にゃあさん 焦..
by supernova1987a at 00:32
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 00:23
何気に読み過ごしたのです..
by にゃあ at 09:07
>焦点内外像がちゃんと「..
by らっぱ at 18:50
焦点内外像って、どこで言..
by にゃあ at 17:46
> あの・・・み、皆さん..
by kem2017 at 17:25
以前の記事
お気に入りブログ

VMC260Lで撮る星雲など

★イーブンオッド法の検証は、ひと休み③♪

天候が一向に回復しないので
GW中に撮影していた天体写真を整理・整理♪


★ハッブル望遠鏡で撮影された「創造の柱」が・・・

・・・・はい。あこがれでした。

いつかは、コレ撮ってみたいなあ・・・と。
当然、長焦点の望遠鏡が必要ですよねえ。
オートガイドも必要ですよねえ。

・・・・でも、忙しいのでなかなか機材は揃わないし、テスト撮影も出来ません。
遠征するのにも、ヨイショが要ります。

チビチビと機材を買い足すこと5年、
やっと必要最低限の機材が揃いましたので
GW中に自宅からテスト撮影してみました。

★鏡筒は・・・

ビクセンのVMC260Lです。5年前に通販のアウトレットで格安購入。
(定価ではとても手が出ませんもの・・・・)


★赤道儀は・・・

本当はビクセンのnewATLUXに積むつもりでしたが、
基盤が壊れてしまい、現在休眠中(いつか直します)。

DCモータではなく、ステッピングモーター搭載の中型赤道儀が欲しかったので
EQ6PROに決めました。
国産赤道儀と比較してしまうと、随所に安物感が漂う「怪しい」赤道儀ですが、
価格を考えると、まあ、こんな物でしょう(笑)。
f0346040_04172393.jpg


★ガイド鏡は・・・

トミーテックのミニボーグ45EDⅡです。
小口径ですが、まずは、この程度から始めようかと・・・・♪
f0346040_04144747.jpg
VMC260Lのバランスを取るためと、出来るだけ赤道儀にかかるモーメント加重を減らしたかったので
「逆」親子亀方式とでも言いましょうか・・・要するにVMCのアリガタレールに下から付けちゃいました。

f0346040_04150891.jpg
これに、SBIGのST-iオートガイダを接続し、
EQ6PROのコントローラとノートPCへ信号を飛ばします。



★カメラは・・・

テスト撮影ですから、とりあえず、ニコンD7000で♪
今回は、ミラーシフトを避けるため、BORGのパーツを色々組み合わせた
「怪しい」接続で行きます。

f0346040_04144085.jpg
BORGのヘリコイドにレデューサと光害カットフィルタを接続しています♪


★以上、なにやら「へんてこ」な組み方ですが・・・

テスト撮影なんですから、堅いこと言わずに、お気楽に行きましょう・・・・・♪
さて、制御用のノートPCは、ノーマルバッテリーが「公称11時間」と異常に持つ
ONKYOのネットブックPCを使います。旧世代のATOMなので、モッサリしていますが
・・・・・いいんです! 動けば(笑)

★では、M16撮影してみましょう・・・

実家の庭から撮影したので、見える空域が狭く
EQ6PROの3スターアライメントが取れません(泣)
しかも鏡筒のバランスを適当に合わせたので、途中で
「ズガガガガッ!!」
とモーターが吠えて、脱調(?)したような気配。
仕方なく、1スターアライメントで、あとは、目視でモーターを操作し導入します。
・・・・いいんです。テスト撮影なんですから♪

ピントはD7000のライブビューで、適当に♪
購入してから忙しくて1年間も寝かしていたST-iのキャリブレーションも適当に♪

★さて、どうでしょうか・・・???
f0346040_04440105.jpg
D7000(無改造)ISO1600 RAW オートガイド120秒
長秒時ノイズリダクション「OFF」
おっ! なんか、若干ピンぼけですが、一応ちゃんとガイドしてくれてますよ♪
おお、EQ6PRO+ST-i すげ~!
なんか、10年前にnewAtluxとBJ30Cのオートトラッキング+PECで苦戦していた頃が嘘のよう・・・・。

★ここで、キャプチャーNX2の出番です!

最近の私は、極めて不精者なので、昔のようにダークを取ったり、
デジカメの長秒時ノイズリダクションをかけている時間が
我慢できません。

・・・・・ところが、最近のキャプチャーNX2は大変優秀で、
「アストロノイズリダクション」という便利な機能がついているのですよ。
おそらく、原色系の輝点を検出して、ノイズだと判断して除去してくれるものと思われますが、
個人的には、結構いい線行ってるように思います。
また、「軸上色収差補正」機能もついています。
この「軸上色収差補正」は、普段、通常のレンズで昼間の撮影をした際に、
合焦面の前側と後側とで、真逆の色ボケが生じる現象の緩和に重宝しているのですが
天体写真の場合には、青ハロの除去に効果があります。

先ほどの画像をNX2でノイズ除去して、トーンカーブを持ち上げると・・・・

f0346040_04544759.jpg
おおっ♪
なんか、良い感じになってきましたよ!
まるで原画とは別物ですね。

★ステライメージでコンポジットしましょう♪

同様に撮影した6コマの画像を
キャプチャーNX2で一気にバッチ処理して加工した後
ステライメージで、加算平均コンポジットしてみました。
f0346040_05110991.jpg
・・・・・うん! 満足♪

だって・・・・・無改造のデジカメで、冷却装置無しで、オフアキシスガイダも無しで、ダーク補正もフラット補正も無しで
極軸合わせ適当で、1スターアライメントしかしていなくて、3等星が見えるか見えないかの市街地で、シーイング悪い条件で・・・・・
創造の柱がこんだけ写れば「大収穫」でしょ♪

★次回、じっくり撮影できるのは、8月のお盆休みかなあ?

・・・・たぶん、その頃には、
f0346040_05271356.jpg
「いけないこと」をやっちゃったD40が・・・・・・・

きっと大活躍してくれることでしょう・・・??


By あぷらなーと☆

by supernova1987a | 2014-07-10 06:49 | 天体写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 天体写真を撮る時間が、まるで無いので 凄い濃霧でした♪ >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク