あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 01:57
台風一過、こちらも見えて..
by kem2017 at 04:06
> にゃあさん い..
by supernova1987a at 02:36
備えあれば憂いなしですね..
by にゃあ at 01:43
> オヤジさん 玉..
by supernova1987a at 23:28
四国は、オンコースでした..
by オヤジ at 23:19
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:47
> オヤジさん ホ..
by supernova1987a at 23:43
> にゃあさん プ..
by supernova1987a at 23:41
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:23
以前の記事
お気に入りブログ

またもや天気が・・・・(涙)

★待望の3連休ゲット!!

・・・と思ったら、大っきな停滞前線が四国に接近していて、
これはもう、『絶望的な』天候・・・・・です。

仕方がないので、また、過去の撮影データを引っ張り出してきて
画像処理のリハビリです。

★だんだん撮影データが逆行していきますが

普通、ブログって、タイムリー性が面白いんですよねえ。
それなのに、だんだん掲載する写真が古くなっていってます。

今回の対象素材は、なんと、今年のお正月に撮影したデータです。
・・・いや。あくまで画像処理して作品として仕上げたのは『今日』!
しかも、もうじき木星の撮影シーズンがやってくることだし、悪くはないでしょう。


★木星の写真って、実は苦手でした

そもそも、木星の写真は苦手でした。
中学生の頃は、15cmの反射(正確にはカタディオプトリック)使っても、なんとなく縞模様が2本あるような『気がする』程度の写真しか撮れなかったし、

高校時代は、暗室にこもって、汗水垂らしてコンポジット(当時は手作業で印画紙の上に像を重ねてたんですよね~)やってようやく縞模様が3本写る程度。

宇宙線物理を研究していた大学生時代(1994年の夏でしたか・・・)は、「木星にシューメイカーレビー彗星が衝突する」という奇跡的な天文現象を目の当たりにしつつも、結局、撮影できたのは、こんな写真。(それでも、当時は感激しましたが・・・ね)
f0346040_00181068.jpg
 ※ミザール ALTAIR-15(15cmF10)+OR5mm ニコンF801Sにて撮影(筒先開閉) AR-1赤道儀にて自動追尾

あ、写真の上の方、黒い目玉のように見える模様が、彗星が衝突した痕跡です(笑)
早い人は、この時期すでにデジタル(冷却CCDなど)に移行していましたね。

★見せてもらおうか、デジタルの性能とやらを!

 さて、時は巡り、2014年のお正月。
せっかく買ったのにずっと『塩漬け』になってた、かわいそうな惑星用CCDカメラDFK21AU618.ASのテストを行うときがやってきました。

VMC260Lで木星を撮影した動画を切り出すと、こんな感じ。(画面のキャプチャ。色調整以外画像処理無し)
f0346040_00314566.jpg
おっ!・・・悪くないです。
そもそも、CCDからの映像が映っているノートPCの画面からして、
 「げっ!眼視よりも良く見えるやんか!」
という状況。もちろん、冬場のことですからシンチレーションで像はユラユラ揺れていますが、それでも結構模様が見えています。

・・・・・が、仕事が忙しくて、適当な画像処理をしただけでお蔵入りしていました。

★さて、『料理』してみましょう♪

なんやかんやで、もう、9ヶ月も前の素材(撮影データ)ですが、一から料理してみましょう。
まずは、レジスタックス6で約1000コマのデータをスタッキングです。
カラー画像は一度RGBに分解して、再合成する際に色ズレを補正します。
さらに、ウエーブレットをかけたり、マックスエントロピーで画像復元したり、アンシャープマスクで強調処理したりしてみましょう。

・・・・・すると、
f0346040_00430896.jpg
・・・・おおっ!
模様が「ウジャウジャ」していますよっ♪
なんか、もう一息シャープフィルタをかけたくなりますが、デジタルくさくなりすぎるのでグッと我慢(笑)。
縞模様もさることながら、北極部分(下部分)に見られる渦を巻いたような濃淡が印象的です♪

・・・ああ、「あの」1994年の夏、この機材があったらなあ・・・(ため息)。

☆Byあぷらなーと☆



by supernova1987a | 2014-10-23 01:10 | 天体写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 晴れたっ!! 相変わらず天体写真撮れませんが・・・ >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク