あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん 「ディープ..
by supernova1987a at 10:56
> オヤジさん おお、..
by supernova1987a at 10:51
いやはや、セットで5、6..
by G at 16:18
閃いたんですけど、残念で..
by オヤジ at 11:18
> にゃあさん 最..
by supernova1987a at 10:02
> オヤジさん は..
by supernova1987a at 10:00
そんな名機だったとは! ..
by にゃあ at 08:46
難しいことは、全然だめで..
by オヤジ at 07:41
> にゃあさん あ..
by supernova1987a at 01:38
あぷらなーとさん、私のは..
by にゃあ at 00:53
以前の記事
お気に入りブログ

光と影シリーズ続行②

前回、フィルムの事を書いたので、昔のフィルム写真を引っ張り出してきました。
「光と影」シリーズというには強引ですが、大好きな写真です。
撮影したのは、2001年の11月。・・・・はい、歴史的な「あの」日です。

★星降る夜
f0346040_21250049.jpg
※ニコンF100+AF50mmF1.4D→F2 フジスペリア1600ネガからスキャニング

満点の星空を形容するのが「星が降る」ですが、この日(2001年のしし座流星群)には、本当に星が「降って」ましたからねぇ。
あの、これ正真正銘の「一発撮り」で、コンポジットも何もしていない素の写真なのですよ。もう全天に流星が飛び「まくって」いて、カメラをどこに向けても、「流星を写さない方が難しい」などという状況。

普通、「木々のシルエットの背景に流星が流れたら素敵そう」なんて構図を考えたりしませんものねぇ。

ああ、もう一度でいいので、あの日のような流星群にお目にかかりたい・・・・ですが、無理でしょうねえ。

(「33年ごとにしし座流星群が大発生する」等という俗説は間違っていて、正しくは、母天体であるテンペルタットル彗星が33年周期で帰ってくるので『流星の素』が33年周期で『補給』されている、というイメージが近いです。実際は、軌道上に『流星の素』がチューブ状に分布していて、それに地球がぶつからないと大発生しません。運良く地球が正面衝突したのが2001年の「あの日」な訳でして、それはもう数百年に1度クラスの、まさに「千載一遇の」チャンスだったわけですね。興味のある方は「ダストトレイル理論」などで検索してみてくださいね♪)

☆ By あぷらなーと ☆


by supernova1987a | 2014-11-12 08:30 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by piachan7 at 2014-11-12 19:38
星降る夜って まさしくこういう星空のことをいうんでしょうね。流れ星 すっごく綺麗ですね・・・夢の中にいるみたいです。
Commented by supernova1987a at 2014-11-12 23:34
piachan7さん
度々のご訪問ありがとうございます。
この日は、流れ星が乱舞する夜空を見上げたまま、感激のあまり男泣きしちゃったのを昨日のように覚えてます。
Commented by piachan7 at 2014-11-13 00:54
感動して泣いちゃうってわかります。 写真でこんなに綺麗なんだもん。ほんとにそこにいたら、私も泣いちゃうと思います。ずっと前から 夜空の星を撮ってみたいと思って うずうずしてましたが、 今のところ写真集でがまん。イイネがどこにあるのか探しました(汗;)プロフィールにいかないと ぽっちっとできないのですね。エキサイトブログ まだ数カ月しかたってないので 勝手が良くわかりません(@@;)
Commented by supernova1987a at 2014-11-13 02:32
あれれ?!
いつの間にか『いいねボタン』消えてましたね。
設定メニューの深いところにあるので迷いましたが
無事復帰させられました♪
白状すると、私exciteブログまだ使いこなせてません。
もっぱら試行錯誤中なので、当面、デザインやメニュー構成が安定しないかもです(笑)。10年近く開設していた旧HPを閉鎖してから、ブランクが8年ほど空きましたので、もう浦島太郎状態ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 光と影シリーズ続行③ 光と影シリーズ続行♪ >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク