あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん おお!SI..
by supernova1987a at 10:10
ありがとうございました。..
by G at 09:23
> にゃあさん 先..
by supernova1987a at 00:49
> らっぱさん は..
by supernova1987a at 00:39
> にゃあさん 焦..
by supernova1987a at 00:32
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 00:23
何気に読み過ごしたのです..
by にゃあ at 09:07
>焦点内外像がちゃんと「..
by らっぱ at 18:50
焦点内外像って、どこで言..
by にゃあ at 17:46
> あの・・・み、皆さん..
by kem2017 at 17:25
以前の記事
お気に入りブログ

マクロ『ごっこ』シリーズ⑤

★蚊だとばかり・・・・

撮影したときには、てっきり蚊の仲間だと思っていましたが、実は違うんですね。

★キノコバエ??
f0346040_06390887.jpg
 ※ニコンD7000+ニコンVR105mmF2.8G ストロボ使用

 よく見ると触覚が「蚊らしからぬ」形状をしていたので、ネットで調べてみたら、キノコバエの仲間「らしい」です。

・・・「キノコバエ」っだって??
初めて聞く昆虫名!

香川県初記録のトンボを発見したり、アゲハチョウの新しい食草を発見したりしてドヤ顔していた、かつての『昆虫少年』も今や形無しですねぇ。

ふむふむ。キノコバエの仲間は、結構同定が難しくて未記録の種が多数潜んでいる・・・だって!
たぶん、その道の研究家さん達は日夜同定作業にいそしんでおられるのでしょうね。
・・・昆虫の世界は広い!

・・・あ、そういえば、やっぱり無意識に日の丸構図を避けてる♪(完全にクセだな、こりゃ)


by supernova1987a | 2014-12-10 06:21 | 自然写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< マクロ『ごっこ』シリーズ⑥ マクロ『ごっこ』シリーズ④ >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク