あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
定年前に辞職して母の介護..
by オヤジ at 05:51
こりゃまたスゴそうなプリ..
by kem2017 at 05:21
> Gさん 「ディープ..
by supernova1987a at 10:56
> オヤジさん おお、..
by supernova1987a at 10:51
いやはや、セットで5、6..
by G at 16:18
閃いたんですけど、残念で..
by オヤジ at 11:18
> にゃあさん 最..
by supernova1987a at 10:02
> オヤジさん は..
by supernova1987a at 10:00
そんな名機だったとは! ..
by にゃあ at 08:46
難しいことは、全然だめで..
by オヤジ at 07:41
以前の記事
お気に入りブログ

ニコン新旧マクロレンズ比較①

なかなか写真を撮りに出かけられないので、しばらく機材ネタです。


★マクロレンズは大好き


撮影に出かけるときに絶対に外せないのがマクロレンズ。
普通の被写体も、拡大するとなぜか良い感じに写るのがいいですね。

以前の記事でも書いたようにニコンの60mmマクロレンズは2種類あり併売されています。
私は、なぜか2本とも持っているのですが、それぞれの個性について書いてみましょう♪

★『旧』60mmマイクロ
ニコンの旧60mmマイクロ(厳密にはDタイプ化けする前の機種ですのでさらに古いですが)
60mmF2.8で等倍撮影まで可能。約25年前に購入して、1回のメーカー修理を経て、いまだに現役です。
f0346040_14501258.jpg
メカメカしい外観も個人的に嫌いではありません。
絞りリングが存在したり、超音波モーター非搭載であったりと古さは否めませんが、愛着のあるレンズです。
初めて使ったときにはそのシャープさと便利さに驚いたものです。

★『新』60mmマイクロ

ニコンの『新』60mmマイクロ。
やはり60mmF2.8で等倍撮影まで可能。5年ほど前に購入したものです。
f0346040_14573172.jpg
「今風」のスマートな外観。
絞りリングを廃したGタイプで、超音波モーター搭載のIF式でナノクリスタルコート使用。非球面レンズとEDレンズも搭載・・・と至れり尽くせりのレンズです。

★なんで同じようなスペックなのに??

新タイプを買ったときに旧タイプは手放すか悩んだのですが、
この2本のレンズ、色々と性格が異なり、実は甲乙つけがたいのです。

さて、次の2枚の写真はほぼ同条件で撮影したものなのですが、どちらがどちらのレンズで撮影したものか分かりますか??

<写真A>
f0346040_15123931.jpg

<写真B>
f0346040_15124558.jpg
・・・・レンズに興味の無い方にはどうでもいい話なのですが、しばらく続きます♪


by supernova1987a | 2014-12-16 00:41 | デジカメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ニコン新旧マクロレンズ比較② マクロ『ごっこ』シリーズ⑥ >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク