あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん おお!SI..
by supernova1987a at 10:10
ありがとうございました。..
by G at 09:23
> にゃあさん 先..
by supernova1987a at 00:49
> らっぱさん は..
by supernova1987a at 00:39
> にゃあさん 焦..
by supernova1987a at 00:32
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 00:23
何気に読み過ごしたのです..
by にゃあ at 09:07
>焦点内外像がちゃんと「..
by らっぱ at 18:50
焦点内外像って、どこで言..
by にゃあ at 17:46
> あの・・・み、皆さん..
by kem2017 at 17:25
以前の記事
お気に入りブログ

BORG接眼部双眼化

入手した双眼装置を試してみます。

★BORGに双眼装置装着っ!!

なにはともあれ、実際に覗いてみないことには何とも言えません。
ひょっとしたら、「眠い像」かもしれないし、光軸がずれているかもしれません。
それ以前にピントがこないことも考えられます。

ミニBORG60EDからミニBORG鏡筒を外して、ヘリコイドを延長筒に直結します。
たわみが出そうなミニミニドローチューブも外して、2インチホルダーを接続。
笠井の2インチ正立プリズム(でかいです)にBS双眼装置を接続しましょう。
アイピースは、例のUW20mmのペアです。
うまくいけばこれで正立の17.5倍像が拝めるはずです。

f0346040_22215744.jpg
 こんなとき、本当にBORGは良いですね。
まるで望遠鏡ではなくパズルなのではないかと思うほどパーツが複雑怪奇で、
こればこるほど「パーツ沼」にはまってしまうという恐ろしい(笑)製品ですが、
工作設備が無くても、たいていの事は既製のパーツで事足りてしまいます。
これが、一般的な望遠鏡なら、鏡筒をのこぎりで切るなど大変なことが起こりそうです。

f0346040_22220428.jpg
難なく「正立像かつ双眼化」という難しそうな課題がクリアされました。
一度バラすと組み合わせを復元するのに時間がかかりそうですが、大丈夫。
実は、私自身がパーツの組み合わせを思い出したりする目的でもブログ書いてますので(笑)。

★風景を実際に覗いてみます(実はとても不安)

天候が悪いので昼間の風景でファーストライトです。
とてもハラハラする瞬間です。

・・・ええと、
一つの光束を両目に分けるから集光力は1/2に落ちて暗くなるよ・・・
光学系が複雑になる上に、正立プリズムまでかましているんだから、眠くなって当然だよ・・・

がっかりしないように、何度も自分に言い聞かせてから、
風景に鏡筒を向けます。



「うわぁ!!」

・・・・・何なんだ!
この鮮明感っ!!


いえ、絶対に光学性能は低下しているハズなんですよ。
でも、侮っていました。
「人間側の画像認識処理」というものを。

両目で見ることがこんなにも鮮明度を生むとは意外でした。
立体視や視野拡大などの両眼視メリットどうこう以前に
両方の眼が補完し合いながら、像を認識してるんだと言うことがあらためて実感されるほどのリアル感。

もちろん、本物の双眼鏡ではありませんので、立体視できているわけではありません
(不思議なことに多少の立体感はありますが、遠近感はむしろ片眼の方が自然です。)
また、片眼でみると、ほんの少し先鋭度が低下しているのが分かります。

・・・でも、そんなことどうでも良いほどのリアル感。

すかさずアイピースをUW15mmに換装してみます。23.3倍です。
・・・とても明るい像のまま、大変鮮明です!

アイピースをUW9mmに換装してみます。38.9倍です。
・・・十分に鮮明です!

アイピースをUW6mmに換装してみます。58.3倍です。
・・・いけます!実用になります!

・・・・あ~あ、今まで何やってたんだろう。なんか損したような気分。

もっと早く買っとけば良かった。


★★以下つづきます★★


by supernova1987a | 2015-04-22 07:21 | 天体望遠鏡 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< でも肝心の天体は・・・ 新アイテム到着 >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク