自然写真

★「天体写真準備」の次は、「お花写真」の準備♪

★天体の次の準備は・・・

K-ASTECさんから帰ってきたアトラクスのテスト運用が済んだので
ひとまず、GW中の天体写真撮影についてはメドが立ちました。

つぎは、きれいなお花の写真が撮りたいなあ・・・というわけで

★背景が『とろっとろ』にぼけるレンズ

なかなか、気に入った背景ボケのレンズって無いんですよねぇ。
個人的には、球面収差をあえて負修正気味にして前ボケを犠牲にする代わりに、後ボケが『とろっとろ』というレンズが好きなのですが・・・。
(たしか、旧ミノルタの85mmF1.4リミテッド版がそうでしたっけ?)

仕方ないので、作りました
といっても、いつぞやのクローズアップレンズ転用レンズの仕様を変えただけですが・・・。

 ●対物レンズはケンコーのクローズアップレンズACNo4(本当に良いレンズです!)
 ●レデューサはケンコーのクローズアップレンズACNo5
 ●鏡筒やヘリコイドはBORGの部品を転用します。
★「天体写真準備」の次は、「お花写真」の準備♪_f0346040_19283372.jpg
ざっくりと見て、焦点距離170mm F3.4 といった所でしょうか。

★ボタンの花も
★「天体写真準備」の次は、「お花写真」の準備♪_f0346040_19075159.jpg
  ※ニコンD700+自作望遠レンズ(クローズアップレンズACNo4+5の転用)


★ツツジの花も
★「天体写真準備」の次は、「お花写真」の準備♪_f0346040_19080102.jpg
 ※ニコンD700+自作望遠レンズ(クローズアップレンズACNo4+5の転用)


★サツキの花も
★「天体写真準備」の次は、「お花写真」の準備♪_f0346040_19075686.jpg
 ※ニコンD700+自作望遠レンズ(クローズアップレンズACNo4+5の転用)


・・・・背景がとろっとろにぼけて写せました。良い感じです♪
(ただし周辺像が悪いので天体写真には使えません。このレンズは『お花専用』になりそうです)


名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2015-05-02 06:56 | 自然写真 | Comments(0)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村