あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん 「ディープ..
by supernova1987a at 10:56
> オヤジさん おお、..
by supernova1987a at 10:51
いやはや、セットで5、6..
by G at 16:18
閃いたんですけど、残念で..
by オヤジ at 11:18
> にゃあさん 最..
by supernova1987a at 10:02
> オヤジさん は..
by supernova1987a at 10:00
そんな名機だったとは! ..
by にゃあ at 08:46
難しいことは、全然だめで..
by オヤジ at 07:41
> にゃあさん あ..
by supernova1987a at 01:38
あぷらなーとさん、私のは..
by にゃあ at 00:53
以前の記事
お気に入りブログ

せっかくの5連休ですが・・・

★新月期+5連休という絶好のチャンスでしたが

次々とやってくる低気圧の影響で、本当に晴れません。
せっかく、アイピースやフィルタやBORGのパーツなどを買い増しして万全の体制にしていたのに・・・・・(泣)。

★8月11日夜の観望

知人を誘って満濃池まで遠征したものの、天候が悪かったので、当初予定していた星雲星団の撮影は断念。もっぱらVMC260Lでの観望主体に切り替えましたが、それでも次々やってくる薄雲の影響で星雲は良く見えません。

「M57リング星雲です。わっかが見えますか??」

「なんかあるような『気』がします。」

「・・・ごめん。今日のコンディションでは、こんなもん・・・。」

「M8干潟星雲です。丸く広がった星団の左上を中心として、大きな星雲が・・・」

「なんかあるような『気』がします。」

「・・・ごめん。いつもは画面いっぱいに星雲が広がるんだけど・・・。」


★唯一良く見えたのが

透明度は最悪でしたが、ほぼ無風状態で「とろん」とした空模様。シーイングも悪くなかったため、急遽土星の観望に切り替え。

VMC260Lに笠井の双眼装置を接続して、ハイペリオン13mmで土星の双眼視を行います。この組み合わせでの倍率は約230倍。

「良い対象見つけました。これなら、感動しますよ。」

「うおお!本体のシマまで見えるっ!」

「ああ、よかった。せっかく遠出してもらったのに全敗かと思いました。」


★撤収した途端

土星を見た後、ドン雲りになった空を眺めていると、巡回中のおまわりさんから「お約束の」職務質問(いつも声かけられます)。今回は「いかにも」星を見ている装備なので、あっさりと「星ですか・・・?」との質問。やはり望遠鏡の「筒」があると説明しやすいですね(笑)。これが、赤道儀だけだと少々やっかいです。
もう天候の回復は見込めそうにないので、そそくさと撤収。

・・・ところが、車を走らせ始めたとき、ふと空を見上げると「快晴」。
もう機材を組み立てる元気はないので、三脚と7cm双眼鏡のみでお気軽観望に変更です。
こんなとき、双眼鏡は良いですね。

M31アンドロメダ大星雲、ペルセウス座の二重星団、M45プレアデス星団などを観望して帰路につきました。

・・・・煮え切らない観測会でしたが、まあよしとしましょう♪



by supernova1987a | 2015-08-14 12:52 | 天体望遠鏡 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 餅は餅屋?その① 久々の良い天気♪ >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク