あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
大事にならず良かったです..
by G at 16:36
> にゃあさん え..
by supernova1987a at 09:14
> オヤジさん 光..
by supernova1987a at 09:09
これがスプリッターの実力..
by にゃあ at 01:30
凄いですね! 撮影時間..
by オヤジ at 00:11
> けむけむさん ..
by supernova1987a at 22:04
星雲撮影おめでとうござい..
by けむけむ at 17:47
> Gさん 「su..
by supernova1987a at 14:11
> にゃあさん 不..
by supernova1987a at 14:05
> オヤジさん ほ..
by supernova1987a at 14:00
以前の記事
お気に入りブログ

お盆の反省②

★収穫あり
さんざんだったお盆の撮影ですが、収穫がありました。
NGC7293を195枚も撮影したものですから、いつもの「アレ」やってみました。

★アトラクスのピリオディックモーション測定

いや、一瞬「ぎょっ」としたわけですよ。
いつもの通り「お手軽」ノータッチガイドをした画像を、位置合わせ無しの比較明コンポジットしてみると
f0346040_22533501.jpg
※VMC260L+レデューサVMC+IR改造D5000 30秒露光×194コマの比較明コンポジット(位置あわせ無し)

こんな風に、一瞬ピリオディックモーションが無いような像になったものでして・・・
むろん、よく見ると画面の左右に往復運動が見られますので、単に極軸あわせの誤差による南北方向のエラーが少なかっただけです。

・・・というわけで、せっかく195コマ(時間にして約65分間)ものデータが手に入ったわけですし、久しぶりにK-ASTEC改造ニューアトラクスのピリオディックモーションを測定してみましょう。

★測定の前にステライメージで・・・
ピリオディックモーションが見やすいように、今回もステライメージのメトカーフコンポジット機能を使います。
要するに、東西方向の極軸エラーを補正して、南北方向の極軸エラーを発生させるように位置調整させるわけですね。
f0346040_23005881.jpg
おお、とってもきれいなピリオディックモーションが見えてきました♪
拡大してみます。
f0346040_23100291.jpg
ほぼ8周期分のデータが取れたことになります。
途中切れているところは、撮影を中断した部分です。
比較的運動が安定している下半分の画像からピリオディックモーションを測定してみます。
ステライメージには、望遠鏡の焦点距離と使用したカメラの機種名を入力すると、自動的に見かけの角度を計算してくれる機能があります。今回はその機能を使ってみましょう。
f0346040_23440085.jpg
測定したピリオディックモーションは、
 ±5.5秒
ただし、撮影に用いたNGC7293は天の赤道から南に20.83度ずれているので、見かけの運動が赤道上の天体よりも小さくなります。
そこで、先ほどの値を補正するために、COS(20.83)で割ってやると
 ±5.9秒
となり、これが今回の測定値となります。


★結論
まあ、大変おおざっぱな測定なので、有効ケタ2ケタもないとは思いますので、

私のニューアトラクスのピリオディックモーションは、
 安定時におよそ±6秒
だということに結論づけましょう。

ええ。さすがに最新のAXD赤道儀や往年の名機『旧』アトラクスなどにはとても及びませんが、結構立派な値だと思います♪

それに何より、ウオームネジが1回転すること以外の『変な運動』が見られないことがとても嬉しいです。
以前使っていたEQ6Proだと、主周期以外の短周期のエラーが盛大に出て閉口していました。おそらくウオームネジ以外にモーターの減速ギアなどから発生するエラーではないかと思いますが、このあたり、アトラクスのモーター換装をお願いしたK-ASTECさんがいい仕事してくれたように思います。


★もうそろそろ・・・

毎回毎回「テスト撮影」ばかりだったので、そろそろ腰を落ち着けて撮影したいですね。
コネクタがもげちゃったST-iの代用品も入手したことですし、そろそろオートガイドを再開するとしましょうかね♪
・・・あと、前回書いた「筋状ノイズ」の低減に向けた『秘策』もやってみなきゃ・・・ですね。



by supernova1987a | 2015-09-10 05:45 | 天体写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 最近の検索ワードと雑感 お盆の反省① >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク