あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん 安物断..
by supernova1987a at 00:21
> オヤジさん さ..
by supernova1987a at 00:17
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:56
> にゃあさん 今..
by supernova1987a at 23:55
今年我が家の庭では蝉の鳴..
by G at 10:56
あぷらなーとさんの建築物..
by オヤジ at 10:47
既にクマゼミは圧倒的な戦..
by kem2017 at 09:49
温度と湿度管理大事なんで..
by にゃあ at 09:27
> にゃあさん ミ..
by supernova1987a at 21:55
> オヤジさん な..
by supernova1987a at 21:38
以前の記事
お気に入りブログ

またしてもM42①

読者の方は、そろそろ見飽きたでしょうが、所詮は自己満足ブログなので仕方ありません。
悪しからずご了承くださいませ(笑)

★M42中毒かもしれません

写すたびに新たな発見(?)があるオリオン座大星雲M42ですが、久々に晴れたので手持ちの機材の『最高解像度』を叩き出すべく、VMC260Lのレデューサ無し「3000mm」直焦点にチャレンジしてみました。

★その前に、少しテストを・・・

現在の主力カメラは(D3やD610を差し置いて)D5000な訳ですが、手元には「ノーマルD5000」と星雲のHα線が写るように加工した「IR改造D5000」の両方があります。せっかくですから、同じ条件で写りを比較してみました。
望遠鏡はレデューサ無しのVMC260L ISOは3200 露出は20秒のノータッチガイドです。
天候は、市街地で3等星が見えるかどうか・・・といった条件。光害カットのためLPS-P2フィルタを用います。

★その①「撮って出し」比較

<ノーマルD5000>
f0346040_21103411.jpg
<IR改造D5000>
f0346040_21123817.jpg
のっけから、圧倒的な差ですね♪
ノーマルのD5000は、やはりHα線の感度が低く、赤い星雲が写っていません。
・・・それにしても、さすがに3000mmにAPS-Cデジカメだと、M42がでっかく写りますね。画面からはみ出しそうです。

★その②トーン修正を掛けてみます

ステライメージで暗部を持ち上げて比較してみましょう。

<ノーマルD5000>
f0346040_21175576.jpg
<IR改造D5000>
f0346040_21182662.jpg
1枚画像なので、どちらもノイズでボロボロですが、IR改造の効果が見て取れます。


★★★以下続きます★★★




by supernova1987a | 2015-10-20 06:47 | 天体写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< またしてもM42② M42オリオン座大星雲 新たな... >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク