機材

メインPCの新調②

★買い揃えたパーツは・・・
メインPCの新調②_f0346040_03442032.jpg

ケース:ANTEC P100
マザーボード:ASUS  H170-PRO
電源:オウルテック 650W RA-650S
CPU:core-i5-6600
クーラー:Intel Thermal Solution TS15A
グラボ:無し
メモリ:Transcend DDR4-2133  8GB×2
SSD:SanDisk UltraII 480GB
HDD:WDの3TB+日立の3TB
光ドライブ:ASUSTek DRW-24D5MT
OS:windows10 Pro 64bit

★早速作ってみます

メインPCの新調②_f0346040_04172683.jpg
音が静かなケースとしてそこそこ人気があるらしいですが、ANTECのP100、なかなかにユニークな内部構成ですね。
ほぼ6年間PC自作から遠ざかっていた身としては、電源スペースが下にあったりパッシブダクトが無かったり、マザボの裏に配線を隠すスペースがあったり、それになによりディスクのセットがワンタッチでできたり・・・色々「浦島太郎」です。安いのに、色々と工夫されている面白いケースだと思います。

メインPCの新調②_f0346040_04224651.jpg
まずは電源を取り付けました。ケースの下に吸気口があったので、たぶんこの向きで正解のハズ。
メインPCの新調②_f0346040_04235427.jpg
背面からネジ止めしますが、この部分はあんまり「しっくり」きませんでした。まあいいか。
メインPCの新調②_f0346040_04252807.jpg
マザーボードです。Gigabyteのマザーが面白くて好きだったのですが、今回は個人的「無難そう」な印象を持っているASUSにしました。

メインPCの新調②_f0346040_04273936.jpg
ケースにマザーボードを取り付けます。ケースの寸法に余裕があるので楽ちんですね♪

メインPCの新調②_f0346040_04284997.jpg
CPUとクーラーファンを取り付けます。純正の別売りクーラーですが、ちと、でかいですねぇ。
今回使用しなかったリテールクーラーは今後の補修部品として取っておきましょう♪

メインPCの新調②_f0346040_04304710.jpg
メモリを取り付けます。
マザーボードのマニュアルによれば、2枚差しの場合、1-3番スロットよりも2-4番スロットを使った方が相性が良い(なんで?)そうなので、素直に従います。

メインPCの新調②_f0346040_04331571.jpg
次に、ケースのフロントパネル系統のケーブルをポチポチ挿していくのですが・・・・
あれ??
たしか、この手のケーブルって、たしか、黒くない方の「カラー線」がプラスでしたよねえ?
で、裏返すとソケットにプラスを示す三角マークがついている・・・と。
なのに、このケースのケーブル、黒い線の方に三角マークがついてる!?
え?どっちがプラスなの??
あわててメーカーサイトにアクセスしてのマニュアルを見ると、黒い線がグランドだと明記されています。
じゃあ、三角マークは何なの???

・・・しばらく悩んだ結果、「メーカーが製造時にミスするとしたら、ケーブルの色よりもソケットの向きの方が可能性が大きいのではないか」と勝手に判断して「色を信用する」方針で接続していきます。

メインPCの新調②_f0346040_05195589.jpg
無事(?)、配線が完了しました♪
あとはストレージを装着すれば完成です。

★★★以下続きます★★★


名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2016-06-01 06:05 | 機材 | Comments(0)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村