あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん 「ディープ..
by supernova1987a at 10:56
> オヤジさん おお、..
by supernova1987a at 10:51
いやはや、セットで5、6..
by G at 16:18
閃いたんですけど、残念で..
by オヤジ at 11:18
> にゃあさん 最..
by supernova1987a at 10:02
> オヤジさん は..
by supernova1987a at 10:00
そんな名機だったとは! ..
by にゃあ at 08:46
難しいことは、全然だめで..
by オヤジ at 07:41
> にゃあさん あ..
by supernova1987a at 01:38
あぷらなーとさん、私のは..
by にゃあ at 00:53
以前の記事
お気に入りブログ

AutoStakkert!2に慣れる①

★昨日の記事で
うっかり設定してしまったSer動画ファイルを救出するために、初めてAutoStakkert!2を使ってみましたが、なかなかに良い感じでした。
・・・じゃ、本来の使い方も試してみよう!というわけで、3月末に撮影していた木星の画像を引っ張り出してきました。ちなみに撮影はいつものASI1600MC-COOLではなくて、久々に登場のASI174-MC-COOLです♪
f0346040_22102136.jpg


★撮って出しでは
ASI174MC-COOLをVMC260L+2.5倍バーローに装着し、ゲイン200・1/100秒露光のAVI動画出力した木星の画像を1コマ切り出してくるとこんな感じ。
f0346040_21300024.jpg
ちなみに、シーイングは良くなかったです。

★スタッキングすると
AutoStackert!2で400コマほどスタッキングして、レジスタックスへバトンタッチ。
ウェーブレット処理を施しますと・・・・
ででん!
f0346040_21324930.jpg
うん。悪くない♪
以前レジスタックスを主体に処理した画像から特に改善したわけではありませんが、とにかく処理が「楽」だったのは確かです。

★似たような条件で月面も再処理
f0346040_23210746.jpg
こちらは、AutoStakkert!で良像25%をスタックした後、レジスタックスへ通さずにステライメージの最大エントロピー画像復元に回してみました。経験上(というか私のスキル上)月面はウェーブレット処理よりも最大エントロピー法の方が肌に合ってますので。・・・で仕上げにアンシャープマスクを。

うーむ。やっぱりウェーブレット処理とかのシャープ系画像処理は、星雲よりも惑星や月面の方が『劇的』に効果が現れますね。
ま、当たり前ですけど。

さて、AutoStakkert!には色々なパラメータがあり、(レジスタックスほどではないにしても)効果がよく分からない機能があるので、少し勉強してみないといけませんねぇ。それにしても、今回AutoStakkert!を使ってみて驚いたのは、レジスタックスと違って処理中に「落ちない!!」ってことです。当たり前のようで、これ大変なことですよねえ。


★・・・で『秘策』とか『ソフト開発』とかは・・・

あら? 困りましたねぇ。
なんか頭の中から散歩に出かけてしまったようで、見当たりません。
一体、どこに行ったのでしょうねぇ??
たぶん、天気が良くなるとかえって来ると思うんですけれど・・・・。


by supernova1987a | 2016-10-14 08:25 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by けむけむ at 2016-10-14 09:25 x
晴れたら真似して惑星状星雲をserしてみようかなぁ
アレは満月でも行けそうなのもありそうだし
Commented by supernova1987a at 2016-10-14 11:12
> けむけむさん
今回は試してみませんでしたが、AutoStakkertには色々とおいしそうなパラメータがありました。「ダークファイルのロード」だったり、「シグマクリッピング」だったり、「カラムノイズリダクション」(ASI174等用と明記されてる!)だったり・・・・。ちなみに 「『超短時間』の『超多数枚』コンポジットによる星雲 」なんてのも面白そうだと思ってたのですが、さすがにステライメージで静止画の1000枚コンポジットとかはイヤ。動画からのスタックなら実用性ありそうですね。ぜひぜひ遊んでみてください。GPV見ると香川は今夜晴れそうですが、明日の仕事が早いので私は泣く泣くパスです(涙)。
Commented by piachan7 at 2016-10-16 03:08
もやんとした写真がはっきりして、しかも渦巻の柄まで黒くくっきり。
凄いですね。
写真集が有ったら欲しいです。
Commented by supernova1987a at 2016-10-16 03:47
> piachan7さん
写真集、いつの日か作りたいですねぇ。
天体ばかりではなく、夕日やお花や蝶々や色んな自然写真がガバッと入ったのが夢です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< AutoStakkert!2に... 『うっかりSer』から救出する >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク