あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> にゃあさん え..
by supernova1987a at 09:14
> オヤジさん 光..
by supernova1987a at 09:09
これがスプリッターの実力..
by にゃあ at 01:30
凄いですね! 撮影時間..
by オヤジ at 00:11
> けむけむさん ..
by supernova1987a at 22:04
星雲撮影おめでとうござい..
by けむけむ at 17:47
> Gさん 「su..
by supernova1987a at 14:11
> にゃあさん 不..
by supernova1987a at 14:05
> オヤジさん ほ..
by supernova1987a at 14:00
落下事故、被害軽微で何よ..
by にゃあ at 12:02
以前の記事
お気に入りブログ

ASI1600MM-COOL外観チェック

★とうとう、冷却モノクロに手を出しちゃいました

ZWOのモノクロ冷却CMOSカメラASI1600MM-COOLですが、実はポチってから1ヶ月以上たってからようやく納品されたのです。
その間、色々とメーカー側が仕様変更したようでして、まずは外観をチェックしてみます。



★MC(Rev1)とMM(Rev3)との差は??

まずは手持ちのASI1600MC-COOL(初期型)と背面を見比べてみます。

f0346040_01455232.jpg
左が初期型のMC(カラーCMOS版)で右が最新のMM(モノクロCMOS版)です。
変更点は下記の通りです。
 ①ST-4互換のガイドポートが無くなった。
 ②USB2のハブ端子が実装された。(主にフィルターホイール制御用?)
ただし、これはRev1からRev2になった際にすでに変更が加えられていた内容です。

次に側面を見比べてみます。

f0346040_01512444.jpg
左のMCはスリーブの赤い根元部分を手でねじるとパカッと本体が開き、乾燥剤交換などのメンテナンスが出来る設計でした・
ところが右のMM(Rev3)はその部分がビス留めされていて容易には開かなくなっています。
その代わり、側面に大きなマイナスのネジ頭が見えていますね。実はここがコインなどで外せまして・・・・

f0346040_01545964.jpg
付属の黒い部品があって、この中に乾燥剤を装填して、先ほどのねじ頭を外して付け替えろというわけですね。
従来品よりも乾燥剤の交換が楽になる上に、黒いスリーブを回しているときにウッカリ本体が開いてしまうという事故も防げます。

これは良いアイディアだ!
・・・と思ったのですが・・・

f0346040_01573047.jpg
このねじ頭が出っ張っているために、三脚台座が引っかかってしまい装着できません(涙)。
苦し紛れに・・・・

f0346040_01583634.jpg
このように少し後ろに三脚台座を付けましたが、これ、空冷用の穴を1/3ほどふさいじゃいますね。大丈夫かなあ・・・・?
しかもレンズを付けた場合にバランスが取りにくそう。

ちなみに、巷で注目を集めているAPS-C版のカラー冷却CMOSカメラASI070MC-COOLも同様の仕様のようですが少し本体が長いようなので問題なさそう。


では正面を見比べてみます。

f0346040_01544720.jpg
お!これはよさげな仕様変更かもしれません。MC(Rev1)の方は保護フィルタ枠が「まん丸」で、周囲から基板が見えちゃってますが、MM(Rev3)の方は四角っぽい遮光板が入っていて、基板がほとんど見えません。ひょっとすると基板に入射した光が金属部品に反射してハレーションなどが起こるのを効果的に防止してくれるのかもしれませんね。

・・・・実写までの道のりはまだまだ遠そうですので、今回は外観チェックまで♪



by supernova1987a | 2016-12-05 11:19 | 機材 | Comments(11)
Commented by オヤジ at 2016-12-05 15:22 x
乾燥材は、CCDの保護ガラスの内側ですが、今までのCCDの回りに配置するより、吸湿効率悪くないですかね。
ここが、ちょっと考え所ですが、Rev3と言うことで、効率が良いんでしょうね。
それに、存じあげませんでしたが、もしかして単身赴任されているのですか。
お疲れ様です。m(_ _)m
Commented by にゃあ at 2016-12-05 15:23 x
新兵器はMMでしたか! 着実に改善されていますね。乾燥材の充填まわりとか羨ましいです。これからフィルターワークに取り組まれるのでしょうか。ワクワクしてきます!
Commented by supernova1987a at 2016-12-05 16:27
> オヤジさん
おそらく気密性は高くなっているんだと思いますが、いざ内蔵の乾燥剤が死んだ後に乾燥ユニットを刺してみるまで、なんとも言えませんね。個人的には、この出っ張りがジャマなのですが、仕方ないですね。

ええと、単身赴任というか、いい年して「お一人様」なので、気ままに働いてます。ただし、親の様子見るため週1回は帰省を心がけています。ちなみに仕事に悪影響が出ないよう、赴任地の住処には趣味の道具は一切持ち込んでませんが、こう帰省時ばかり悪天候だと、ストレスが積もりますね~。最近は、みなさんの暖かいお声が元気の源です♪
Commented by にゃあ at 2016-12-05 16:28 x
前のエントリー読んだら、フィルターはいつかの話になると。勇み足失礼いたしました!2つのカメラをどうお使いになるか楽しみにしてます!
Commented by supernova1987a at 2016-12-05 16:30
> にゃあさん

軍資金が尽きたので、残念ながらフィルター関連は『無期延期』と相成りました(笑)。かくなる上は、ナローバンド系とは全く別な方向性を極めていこうかと画策しています。この休みで色々ネタを収集したので、のんびり更新していきますねー♪
(でも、ネタの中に天体画像が1枚も無いという・・・・涙)
Commented by オヤジ at 2016-12-05 18:04 x
それは、失礼な事、言ってしまいました。(反省)
赴任先に、天体機材を持ち込まないって、素晴らしいですね。
オヤジ、福岡に2年赴任した時は、畳の部屋にロードバイクとMTBを持ち込んで、出勤する時は筋肉痛などで最悪パターンでした。(爆)
Commented by けむけむ at 2016-12-05 18:54 x
ZWO社、色々攻めますねぇ。仕事は大変だろうけど、面白いだろうなぁ。

「とにかくやってみろ」的な~。今の日本の企業は石橋を叩いて壊すことばかりで、若者は可哀想だなぁと思います。
昔はそれなりに無茶やらせてくれたんですけどねぇ...
Commented by G at 2016-12-05 20:39 x
ありゃりゃ。更に軍拡中ですね。羨ましい。
これで又色んなチャレンジ。画像のアップとても楽しみにしています。
冷却CCDはとても手がでません。ZWO社敷居を下げてくれますね。
Commented by supernova1987a at 2016-12-05 20:55
> オヤジさん
逆に気を遣わせてしまい、すみません。
当方、好き勝手に生きておりますのでお気になさらず♪

一応、仕事と趣味をしっかりと分けておかないと、ついついのめり込んでしまう性分なので(笑)。ただ、最近は「軽いもので良いので持ち込め。きっと楽しいぞ。」と悪魔が囁いております。危ない危ない(笑)。
Commented by supernova1987a at 2016-12-05 21:00
> けむけむさん

ボトムアップかつ即断即決の社風なんでしょうかね?
新商品の登場サイクルが(良い意味で)異常です。
しかも、メインとなるデジカメで時代遅れになったチップを冷却カメラとして蘇らせるなんて普通思いつきもしませんものねぇ。恐るべしZWO。

さて、今日は昼間「だけ」良い天気だったので、風景をテスト撮影しました。少しずつ記事を書いていますが、MMなかなか良い感じです。
Commented by supernova1987a at 2016-12-05 21:02
> Gさん

やっちゃいました。
たぶん、最近全然天体写真が撮れていないストレスのせいかも知れません。
まだ昼間の風景しかテスト撮影できてないので、早く天体写真をお見せできるよう頑張ります♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ASI1600MM-COOLの... あれー?摩訶不思議 >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク