天体写真

月夜の楽しみ?検証ごっこ③


ゲインと露光時間にまつわる「検証ごっこ」第3弾です♪

★短時間露光のデータを見ていると・・・

あらためてシーイングの影響を受けていることを実感します。
以前の記事↓で
シンチレーションにより、星が不規則に動き回る様子をチェックしてみましたが、今回は星の位置では無くて変形の様子を見てみます。

ゲイン400+0.5秒露光を4秒間連写する間の星像の変形は下記の通りです。
月夜の楽しみ?検証ごっこ③_f0346040_23000881.jpg
いやー。ハデに変形してますなぁ。
ちなみに4秒露光の場合はこれらが積算されて写っていることになるので、ボケボケの像になるのも仕方ありませんね。

では、変形していつつも0.5秒露光の位置合わせコンポジットで多少なりともラッキーイメージング的な効果は得られるのでしょうか?

月夜の楽しみ?検証ごっこ③_f0346040_23163386.jpg
 左:ゲイン400+4秒露光
 中:ゲイン400+0.5秒露光×8枚加算コンポジット(位置合わせ無し)
 右:ゲイン400+0.5秒露光×8枚加算コンポジット(位置合わせ有り)

位置合わせをした右の星像が若干シャープになったような「気も」しますが、大差ないですね。
むしろ、ダーク引きもホット&クール除去処理もしていない素の画像を処理しましたので、コンポジットの最中に「天然ディザリング」された結果、右のノイズが非常に少なく見える点はメリットと言えましょうか・・・。

ノイズが・・・ノイズが・・・・ノイ・・・

・・・んっ?!
よく見ると、
真ん中の画像だけ変だぞ!!

分かりましたでしょうか?
ちと中心部を拡大してみますね。

月夜の楽しみ?検証ごっこ③_f0346040_23252326.jpg
  左:ゲイン400+4秒露光 右:ゲイン400+0.5秒露光×8枚加算(位置合わせ無し)

位置合わせ無しで加算コンポジットした方は、至る所に「黒いポツポツ」が出てる!

ぎゃー!
なんだこりゃ?

以前見つけたクールピクセルだと判断するのは簡単ですし、ステライメージのクールピクセル除去を使えば一発で消えるんですが、どうも腑に落ちません。
だって、ほんとうにクールピクセル(デッドピクセル)なら、左の4秒露光の画像にも現れないと変です。

・・・・これは謎です。
ここまできて、ついに「短時間露光+多数枚コンポジット」の致命的弱点を見つけてしまったのか??
うーむ。今回ばかりは、仕組みを推測することすら不能。・・・・降参です(涙)。

ま、実害はほとんどなさそうですが、気色悪い。

行き詰まったので、以下、続きません(汗)

Commented by オヤジ at 2017-01-15 23:02 x
シンチレーションですか、新幹線の振動では特徴的な星になるのは解ってるのですが、星が歪んでいることがあって、基準点をマークする時、この一枚は削除しようかしまいか、悩む時があるんですよね。自然現象だったのですね。同じ形の星でした。
Commented by けむけむ at 2017-01-16 05:23 x
なんだこりゃ?ですね...
Commented by にゃあ at 2017-01-16 10:30 x
てっきり同じ結果と思っていたのに、真犯人が逃げおおせる最後の最後にどんでん返しが来る推理小説のようです。ほんと、気色悪いですね
Commented by らっぱ at 2017-01-16 14:40 x
これってクールピクセルじゃ無いんですか?、私はそう思っててどうせコンポジットするときに消えるからと気にしていませんでしたが・・・やばいかも(^^;)
と言っても今の撮影方法は天然ディザ・・?自動ディザ・・??あれっ何だったかな(笑)、で処理しているので気になりませんがしっかり検証願います(いつも他人任せ(^^;))
Commented by supernova1987a at 2017-01-16 23:24
>皆様

いつもありがとうございます。

某試験の分析と出願関連のお仕事が完了するまでは本業が修羅場るので、しばしの間、ネット上から隠遁します。

これが落ち着いたら、各種ノイズ(ショットノイズ、ゲインノイズ、ダークノイズ、リードノイズ、オフセットノイズ)に切り分けて、少し真面目に「考察ごっこ」してみます。

スケールは違いますが、大昔使っていた大量の教科書と論文と実験データを発掘したのでそれを読み直すところから始めてましたが、スレッショルドやダイナミックレンジの本質が理解できかけたところでタイムアップ。現実世界に引き戻されました。

どうか、長い目で見てやってくださいませ♪
Commented by けむけむ at 2017-01-17 11:24 x
大変そうですね
お姉さんが裸で踊って誘い出したりしませんので、安心して出願してください
Commented by G at 2017-01-19 07:26 x
本業ガンバ!
Commented by supernova1987a at 2017-01-23 21:11
> けむけむさん、Gさん

応援ありがとうございます。
まだ身動きが取れませんが、とりあえず生きています♪
早く天文の世界に復帰できるようにがんばりまーす。
Commented by Te Kure at 2018-07-11 17:00 x
短時間露光+多数枚コンポジットに辿り着くには、様々な検証が有ったのですね〜 (感)
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2017-01-15 22:07 | 天体写真 | Comments(9)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村