あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん 安物断..
by supernova1987a at 00:21
> オヤジさん さ..
by supernova1987a at 00:17
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:56
> にゃあさん 今..
by supernova1987a at 23:55
今年我が家の庭では蝉の鳴..
by G at 10:56
あぷらなーとさんの建築物..
by オヤジ at 10:47
既にクマゼミは圧倒的な戦..
by kem2017 at 09:49
温度と湿度管理大事なんで..
by にゃあ at 09:27
> にゃあさん ミ..
by supernova1987a at 21:55
> オヤジさん な..
by supernova1987a at 21:38
以前の記事
お気に入りブログ

実写できないので気分だけでも・・・

★ASI1600MM-COOLを活かすため

早速Hαのナローバンドフィルタなどを使ってみたかったのだけど、あいにくの悪天候なので憂鬱。
せめて気分だけでも・・・と思い、遠征用を想定して機材を組んでみた♪

想定したのは、赴任地のベランダに持ち込むか、気軽に遠征するか、いずれにしても最小限の機材で臨むケース。

★魅惑のフィルターホイール

f0346040_00035969.jpg
先日購入したZWOのフィルターホイールにフィルターを色々とセット。
ちなみに5枚セットできるタイプのホイールなので
 1番:IR/UVカットフィルタ
 2番:ケンコーの光害カットフィルタ
 3番:Hαナローバンドフィルタ
 4番:SⅡナローバンドフィルタ(あれ?いつの間に?)
 5番:欠番(なんだか近日中にOⅢとか入りそう・・・)
などを装填。

うーん。なんだか、テンションが上がりますね♪

★BORG89でコンパクトに組むなら

手持ちのパーツをゴソゴソ出してきて・・・・
f0346040_00084694.jpg
 左:BORG純正フラットナー+M57回転装置
 中:オフアキ装置+ヘリコイド
 右:フィルターホイール

この組み合わせでなんとかなりそう。
これをBORG89ED+V-Power接眼部に取り付けてみることに。

★仮組み決行
f0346040_00110658.jpg
おお。なかなか かっちょええ ではないですか。
BORG89EDの焦点距離600mmなら、ASI1600MMの解像度も無駄にならないかな??
ディザリングは無理だけど、手持ちのGPDはオートガイド対応版なので、オフアキも行けるかな??

・・・・ともかく、休みの日に晴れて欲しい(涙)


by supernova1987a | 2017-02-08 06:00 | 機材 | Comments(6)
Commented by オヤジ at 2017-02-08 10:29 x
実験室の準備、完了ですか。
何か、凄いことが始まりそうで、中身は解りません(汗)が、楽しみです。
Commented by けむけむ at 2017-02-08 11:34 x
いよいよフィルターワークですかぁ\(^^)/
Commented by にゃあ at 2017-02-08 12:01 x
やっぱりOiii欲しいですよね!わたしはaooでやってみたいですっ!
Commented by supernova1987a at 2017-02-13 22:26
> オヤジさん
結局ナローバンドにも走ってしまいそうです。
あとは天候と休日のタイミングですねぇ。
Commented by supernova1987a at 2017-02-13 22:27
> けむけむさん
やってしまいました。
結構な出費でしたが、月齢や光害をあまり考えなくて良いとなれば、稼働率を上げられるかと企んでいます。
Commented by supernova1987a at 2017-02-13 22:29
> にゃあさん
はい。
結局OⅢもポチってしまいました♪
あとは偏光フィルタの取り付け方法を模索するだけですね。
しかし、こんなに小っこいフィルタでケラれないのか、すこぶる心配です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 最後の1ピース ベイヤー素子は悪いことばかりじ... >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク