あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> にゃあさん え..
by supernova1987a at 09:14
> オヤジさん 光..
by supernova1987a at 09:09
これがスプリッターの実力..
by にゃあ at 01:30
凄いですね! 撮影時間..
by オヤジ at 00:11
> けむけむさん ..
by supernova1987a at 22:04
星雲撮影おめでとうござい..
by けむけむ at 17:47
> Gさん 「su..
by supernova1987a at 14:11
> にゃあさん 不..
by supernova1987a at 14:05
> オヤジさん ほ..
by supernova1987a at 14:00
落下事故、被害軽微で何よ..
by にゃあ at 12:02
以前の記事
お気に入りブログ

最後の1ピース

★フィルター強化作戦の最後の1ピースは

なんだかんだで、結局フィルターワークに「も」走ることに決めたASI1600MM-COOLなのですが、最後の1ピースがようやく届きました。

f0346040_22372311.jpg
早速開けてみましょう。

f0346040_22380877.jpg
はい。
OⅢのナローバンドフィルターでした♪

★早速、ホイールに装填してみる

f0346040_22391790.jpg
1つだけ欠番があった5つの席がOⅢの到着で全部埋まりました。
これで、「ノーマル」「光害カット」「Hαナロー」「SⅡナロー」「OⅢナロー」の5種類の味が楽しめそうです♪

f0346040_22411981.jpg
装填完了♪

★早速試写と行きたいところでしたが・・・

今回のお休みは(本業とは別に担当している)某高校男子応援部の指導日だったのですが、本業が忙しかったために4ヶ月ほど私(コーチ)がサボっていたのが災いして、練習後に体がボロボロになっちゃいました。

ちなみにアップや筋トレから型の練習まで(お手本となるように)部員達と一緒にこなすのが「コーチモード」の あぷらなーと の流儀で、
「こんなオッサンに負けるのかぁ?」
と檄を飛ばすのが好きなのですが、今回は夏の「シーズン」から数ヶ月経って筋力が衰えているので、まあ、苦しいこと。
(・・・片手腕立て伏せや片足スクワットが、たったの10回すらできなくなっていることには大ショック。)
これは、もう手足にウエイトつけるどころの話ではありません。
やはり、継続的に体は動かしておかないと老化の波には勝てませんねぇ。

おまけに、部員達から
「自主練するので、お手本動画ください」
との申し入れがあって、急遽自分をビデオ撮影することに。
「え?このコンディションの俺を手本にするの?体も出来上がってないよ?」
と言いつつ、しぶしぶ許可。

・・・・昔は先輩後輩間で、いわゆる「一子相伝」的に見よう見まねで伝承したものだけど、これが「今風」かぁ・・・。
まあ、確かに何度も見ながら練習出来ますしねぇ。・・・あまり手本にして欲しくない動画でしたが、まだ部員には「違い」が分からないはずなので良しとしましょう。

・・・・というわけで、たぶん明日は足腰が立たない状況で本業にいそしむことになりそうなので、天体観測は諦めて、おとなしく寝ることにしました。
(反省して、普段から多少はトレーニングすることにします)



by supernova1987a | 2017-02-13 23:08 | 機材 | Comments(10)
Commented by KEN at 2017-02-13 23:49 x
こんばんは!
憧れる組み合わせですね~
いずれ一通り撮りたいものが撮れたら
都心近く、埼玉の荒川の土手からナローバンド撮影とかしてみたいな

と言うか
片手腕立て伏せや片足スクワットが出来る事自体に驚きです
押忍!(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-02-14 00:06
> KENさん

なんだかんだで揃っちゃいました。
ナローなら光害有ってもいけますものね♪

今回の部活指導は相当にショックだったので
天体観測時の機材運びのためにも、体を作り直します。
押忍!
Commented by にゃあ at 2017-02-14 00:40 x
いよいよOⅢですかっ!コーチ、私も後に続きます! 押忍!
Commented by オヤジ at 2017-02-14 03:36 x
学生時代は、柔道4剣道3現役でしたが、肩を骨折して載せられた手術用のベッド?台を照らしていた照明が、ホイールに空目して肩が痛いです。(笑)
ナローバンドは、オヤジも興味有りますよ。(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-02-14 04:34
> にゃあさん
ここまで長かったですが、これでブツは揃いました。
当分、ポチリヌス菌に悩まされることも無さそうです。
あとは突撃あるのみです。押忍(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-02-14 04:49
> オヤジさん
グッスリ寝ていたハズが、
寝返り打った瞬間に腕と胸がつって目が覚めました(笑)。

武道の心得がある人は心身ともに強靭そうで、羨ましいです。

Commented by けむけむ at 2017-02-14 05:12 x
機材も体力も着々と準備されてますねぇ...
フィルターワークは興味アリアリなので、レポートよろしくお願いします。
Commented by G at 2017-02-14 21:49 x
ナローバンド。羨ましい!です。ハッブルパレットですか?あの色なんとも惹き込まれます。そのうちデジカメ内蔵の偽フィルターか何かで同じことげ出来る時代がこないかと、もっともそんな頃まで自分いないか。
Commented by supernova1987a at 2017-02-21 03:00
> けむけむさん

諸般の事情で、赴任地へのコンパクト機材を搬入してベランダ観測する大作戦は、中止となりました(涙)。・・・・というか、無事に年度末を越せるのか、という始末。当分「机上の空論」をこねくり回すことになりそうです。
Commented by supernova1987a at 2017-02-21 03:03
> Gさん

なにをおっしゃります(笑)
ここ数年の機材の進化は目を見張るモノがあるので、末永く頑張ってくださいよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ショットノイズの『考察ごっこ』① 実写できないので気分だけでも・・・ >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク