機材

ZWOさん、攻めますなぁ

★小ネタ(?)です

けむけむさん情報によると、ZWOさんが、フルサイズの冷却CMOSカメラASI094を出すらしい。
言わば、冷却板D810Aってところでしょうか?

ちなみに、あぷらなーとのVMC260Lはレデューサ付けるとAPS-Cフォーマットまでしかカバーしないので
たとえば、フルサイズのD810Aで撮影しちゃうと・・・・
ZWOさん、攻めますなぁ_f0346040_13372617.jpg
  ※VMC260L+レデューサVMC+LPS-P2+D810A ISO6400・15秒露光 一発撮りノートリミング

こんな感じで周辺減光バリバリになっちゃいます。(あ、スケアリングかセンタリングが狂ってるぞっていうツッコミは無しの方向で・・・笑)
でも、このセンサー、ピクセルサイズに余裕があるからか良く写るんですよねぇ。

たしかに非冷却のD810Aで一発撮りの短時間露光では、
ZWOさん、攻めますなぁ_f0346040_13404487.jpg
こんな風にノイズバリバリですが、その大半はショットノイズだと思われるので、
ダークフラット無しでも、短時間露光の多数枚コンポジットすると・・・・

ZWOさん、攻めますなぁ_f0346040_13511808.jpg
  ※左:一発撮り 右:400枚コンポジット

こんなにも迫力満点の干潟星雲が撮れちゃいます。

え?
「3635万画素の400枚コンポジットなど正気の沙汰では無いぞ。」
ですと?
はい。正直、死ぬかと思いました。

★それはさておき

先日作成した『珍パーツ』
「ビームスプリッター型LRGB同時露光装置」
ZWOさん、攻めますなぁ_f0346040_21193968.jpg

のテスト撮影は、ぜひ干潟星雲にしたいなあ・・・・。
自己ベストの干潟星雲をゲットしたD810Aを、このパーツを用いたASI1600ML+MCで超えられるかどうか?
ハラハラドキドキです。

(なんか、ゴーストまみれ&色収差まみれになって玉砕しそうな予感)



Commented by オヤジ at 2017-03-16 02:40 x
フルサイズ400枚、破壊力凄いですね。
参りました。
Commented by けむけむ at 2017-03-16 04:29 x
干潟となると、来月位の明け方でしょうか (^o^)
ビームスプリッターすげぇ!
になって、ASI1600MM-Coolと一緒に欲しくなったらどうしよう?(^o^)/
Commented by supernova1987a at 2017-03-16 05:05
> オヤジさん

実は、フルサイズというよりもむしろ、1画素の大きさが効いてるんですよねぇ。
1画素が広いので光子が沢山入ってくる、と。

ですから、たった230万画素のASI174MCもD810Aと同じ位写ったりします。
http://apranat.exblog.jp/25192241/

・・・ということは、たぶん
オヤジさんのASI071が似た写りになるんではないかと・・・。
ぜひ、干潟星雲狙って見てください!
Commented by supernova1987a at 2017-03-16 05:22
> けむけむさん

ビームスプリッターすげぇ!となるか、
あぷらなーとの無駄使いすげぇ!となるか、
今後の展開にご注目ください。

4月になったら、皆さんで「干潟比べ大会」してみたいですね♪
M42よりもサチりにくくてウネウネを出しやすいので楽しいですよ。

※ホントはD810A位の画素ピッチのフォーサーズかAPS-Cが欲しいんですけどね。
って、それがASI071か・・・・・。むう。
Commented by にゃあ at 2017-03-16 11:39 x
非冷却でもコンポジットすれば、遜色ない写真が撮れるということですか。過去記事拝読しましたが、何を撮りたいのかはっきりしないとカメラ選びも難儀しちゃいますね…ウーム
Commented by supernova1987a at 2017-03-17 06:02
> にゃあさん

明るい対象なら非冷却でもいけますね。特にM42などは、いまだにD5000で撮った写真が越えられません。製品スペックだけでは写りが分からないところも難しいです。

ASI174MC-coolもカラムノイズ(シマシマノイズ)とアンプノイズさえ無ければ素晴らしいのですが、これらが冷却しても全く消えないので手に負えません。
その点ASI1600MC-coolは優秀ですね。

Commented by G at 2017-03-17 21:58 x
CMOSフルサイズですか。いやあ凄いことになってきそう。
この先どうなっちゃうんでしょう。センサーは日本製でしょうが、製品化は我が国ではどうしてできないのでしょう。日本のメーカーもワクワクするような製品を開発してもらいたいものだと思うのですが、
それにしてもM8を400枚コンポですか!何とまあ!!
Commented by supernova1987a at 2017-03-18 02:55
> Gさん

ビットランさんとか、頑張ってもらいたいところですね。
ASI071とかのように古い機種(D7000)のCMOSを使うならまだしも、まだ新しいD810Aのセンサーを使うとなると不思議です。海外製の安い機種に押されて国産のニュートン反射もほとんど姿を消しましたし、赤道儀も・・・。
もう日本では安くて良い品は作れないんでしょうかねぇ?
Commented by kem2017 at 2017-03-19 09:52
らっぱさんのブログで発覚しましたが、Exciteにログインしてないとコメントできないように修正が入ったようです。
ログインしろってメッセージではなくて、禁止ワードでダメってメッセージなので、「けむけむ」が禁止ワードか?と悩みました...orz
Commented by supernova1987a at 2017-03-21 01:40
> kem2017さん

え?本当ですか?!
それ初耳です。元々の設定ではコメント許可する対象を設定できるようになってたんですが、色々調べてみたら、Exciteブログ界隈で「コメントが入らない!」というトラブルが頻発してるみたいですね。(困るなあ・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2017-03-16 00:32 | 機材 | Comments(10)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村