自然写真

『お昼遠征』断念・・・

★夜の天候がダメなら・・・

お昼間のうちに翠波高原まで遠征して、『今が満開』の八重桜と菜の花を撮影に行こうと画策していたのですが、あいにくの「ドン雲り」。何時雨が降ってもおかしくない感じで、一気にテンションが下がります。

自慢の(ジャングル状態だった)お庭も、母屋の撤去工事やら売却やらで、すっかり『更地』になっちゃいましたし、子供の頃から栽培していた膨大な量の草花関係やコケシダ関係や樹木関係も壊滅。
ここはおとなしく家の中に引きこもって延々ダークファイルの撮影をするしかないようです。

・・・と思ったら

★いやいや、お家の中にも撮影対象が

玄関にお袋が生けたアリウムの仲間を発見。
近年の生け花展でよく見る、クネっと曲がったひょろ長い茎の先に『ねぎ坊主』みたいな花が咲くヤツですね。
(実際、ネギ系の仲間のようですが)

『お昼遠征』断念・・・_f0346040_09102343.jpg
ああ、コレ面白そう!
本来は、この自然にクネクネ曲がった茎の造形を楽しむのでしょうが、マクロ好きのあぷらなーとは、集合花の造りの方に目が行ってしまいました。

「なんか花束みたいに写りそう♪」

・・・と言うわけで

★久々にマクロ仕様のD610投入

『お昼遠征』断念・・・_f0346040_09153489.jpg
ああ、コイツでお花のマクロ写真なんて何時ぶりでしょうか?
たぶん、去年の8月以来撮影できていなかったような気が・・・・(涙)。

早速撮影してみます。

『お昼遠征』断念・・・_f0346040_09163984.jpg
 ※D610・ニコンマイクロ60mmF2.8G・ISO400・F:45・1/200秒・2灯シンクロ・RAW
シルキーピクスで現像+調整

ほらね。
まるでチューリップの花束が途中からユリに変化するような不思議な造形。
なかなか良い感じです♪

フルサイズのデジカメはトリミング耐性が高いので、上記の画面をトリミングして・・・

『お昼遠征』断念・・・_f0346040_09290936.jpg
 ※ステライメージで上記画像のトリミング+軽いアンシャープマスク+トーン微調整

こんなのも面白いなあ♪

・・・さてと、少し気が済んだので、ダークの撮影に戻るとしますか・・・。



Commented by オヤジ at 2017-05-03 19:12 x
Darkの撮影だなんて、ネクラ!(爆)
オヤジの母は、50歳過ぎまで、お花の先生をしていました。
なので、変な話、この時期は、トイレにも紫陽花の一輪刺しとかありました。綺麗なお嬢さんも稽古で来られるので、この時は、外出しませんでした。(爆)
亡くなった今、華は消えてしまいました。
オヤジも色々やってますが、基本は、花の咲かない植木と庭石が趣味です。(爆)
良いですね、玄関にお母様の花が生けてあるって、華がありますね。
それにしても、顕微鏡のような写真。
ものすごく綺麗です。
Commented by kem2017 at 2017-05-04 07:27
マクロも面白そうですねぇ
昨夜、夜中はすごく晴れてて、透明度もバツグンだったのですが強風だったので諦めて寝ました。
今は快晴ですが、やっぱ強風...
Commented by らっぱ at 2017-05-04 09:10 x
凄くシャープですね、f45まで絞っても程よいボケの感じが有って良いですね、光量がたっぷり有るので良いマクロ写真になっていて羨ましい(^^♪

真面目にダークですか、暗いなあ・・・(笑)
(私はずい分ダークは撮ってないです(^^;))
Commented by にゃあ at 2017-05-04 10:08 x
これがマクロ撮影の秘密兵器でしたか。使いこなすの難しいそうですね。ダークは、冷却ならあらかじめ作れそうですが、そうでないと気温が定まらず難儀しそうです
Commented by supernova1987a at 2017-05-04 18:20
> オヤジさん

オヤジさんの『昔話』、いつもホッコリさせていただいてまして、密かに楽しみなんです。
なるほど、お母様がお花の先生でしたか。ちなみに、うちのお袋は先生ではなく生徒ですが、「トイレに一輪挿し」よく分かりますよー。

ところで、先日ご注文の『レシピ』は記事としてアップしましたので、ぜひご検討くださいませ♪
Commented by supernova1987a at 2017-05-04 18:24
> らっぱさん

いえいえ、私こそ、らっぱさんのような「甘いボケを纏ったハイキーな作品」は苦手で上手く撮れません。今回のような作風は高校生時代からのワンパターンで、どうもこの感性からは脱却できないようです(笑)。

さて、ダーク処理も完了したので、明日はいよいよ、ジョンソン彗星の写真、お披露目予定です♪
Commented by supernova1987a at 2017-05-04 18:26
> kem2017さん

こちらは、薄曇りだったので「安心して」お家で寝てたら、夜明けごろ快晴の空になってて「しまった!!」となりました。ははは面目ない。なかなか上手くいきませんねぇ。
Commented by supernova1987a at 2017-05-04 18:29
> にゃあさん

昔と違って、ピントと露出は誰でも合うような時代になったので、(いつもにゃあさんがおっしゃるように)光の当て方がポイントになりますね。近年は、記事中のマクロスピードライトで2灯~3灯ライティングでマクロを撮ってます。これ、とても便利で意外と楽ちんなんです♪
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2017-05-03 18:59 | 自然写真 | Comments(8)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村