あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> voyager_ca..
by supernova1987a at 09:54
> オヤジさん ぎ..
by supernova1987a at 09:31
こんにちわ。 最近..
by voyager_camera at 08:35
点線で、グルグル回るのは..
by オヤジ at 07:40
> にゃあさん フィル..
by supernova1987a at 01:41
そういう理屈だったのです..
by にゃあ at 00:14
> moritoさん ..
by supernova1987a at 21:36
こんばんわ 実は...
by morito at 20:55
> voyager_ca..
by supernova1987a at 02:23
> KENさん コンス..
by supernova1987a at 02:14
以前の記事
お気に入りブログ

BORG89ED『ツイン化』始動♪

★まだ学生だった頃・・・

 学生の頃、発売されたばかりのBORG65アクロマート(プラスチック鏡筒仕様)のモニターに当選したので格安で買い取って、主としてバードウオッチング用に愛用していました。さすがにプラスチック鏡筒は使い勝手が悪かったので、後に金属鏡筒に交換しましたが、なんとこのBORG65アクロはTC16ASテレコンを装着するとニコンのF801Sなどででオートフォーカスが可能だったのですよ(近年では、BORGのAF化もメジャーになりましたね)。しかも写りが結構良くて、トキナーの400mmF5.6SDやニコンAF180mmF2.8+テレコンよりも解像度が高かったのに仰天したのを覚えています。(密かに復活希望の機種です)
f0346040_00012059.jpg
対物セルにフードが付いていない独特のデザインは、今見ると斬新ですね。
その後、ミニBORG60EDを入手したのちは出番が無くなっちゃいましたし、なにしろ20年以上使い込んだキズまみれの鏡筒なのですが、「いつか対物レンズだけを交換して現役復帰させよう」と大切にしまいこんでいたのです。


★大好きな『白』仕様が・・・

 近年のBORGは、黒仕様の鏡筒ばかりになってしまいましたね。あれはあれで格好良いのですが、個人的には暗闇で使う天体望遠鏡は白い鏡筒の方が視認性が高くて好きです。
 さて、以前B品セールでBORG89EDをお安く入手したのですが、「いつか89EDの対物レンズをもう1個買ってBORG65の対物レンズと交換すればツイン化できるよなぁ」と機会をうかがっている内に、白仕様の対物レンズは販売終了してしまい、物理的に入手できなくなっちゃいました。

 ところが、先日、まさかの白仕様のBORG89ED対物レンズが中間決算セールで限定3本出てるじゃないですか!
・・・・思わず『気絶買い』しちゃいましたよぉ・・・(汗)。



★89ED対物レンズが届いた!

というわけで、ほどなく大阪KYOEIさんから「ブツ」が届きました♪
f0346040_00192646.jpg
『幻の白仕様』の89ED対物レンズ!!

さらに、今回は中間決算セールということで、オマケがドッサリついていました♪
f0346040_00204664.jpg
ちなみにオマケの内訳は、
 ○植毛紙2枚セット
 ○ネジ噛みこみ防止用グリス
 ○BORGキャップ2セット
 ○BORGステッカー
 ○アサヒカメラ8月号
そして、御大中川さんサイン入りの月面写真♪(恐らく、これ銀塩写真です。実になつかしいトーンが良いです。かつて天文雑誌上で中川さんの月面写真を見てはため息をつく天文少年だった我々おっさん連中には嬉しいプレゼント。)

ううむ。これは大盤振舞だなぁ・・・ラッキー♪


★早速対物レンズを換装して仕上げてみる

BORG65アクロの金属鏡筒には、もともと直進ヘリコイド接眼部がついていたのですが、すこしヘタレ気味。
そこで、以前買ったBORG89ED鏡筒の接眼部をV-POWERクレイフォードに換装した際に外したヘリコイドを利用。

・・・というわけで、

f0346040_00302933.jpg
BORG89ED鏡筒2本め、完成♪

f0346040_00313119.jpg
80mm鏡筒シリーズのヘリコイドにはちと弱点があります。目で見ても分かるほどタワミが出るんですね。
そこで、K-ASTECさんの80mm鏡筒バンドと60mm鏡筒バンドでヘリコイド前後を挟んでプレートで補強
ピント合わせにコツが要りますが、かなり強固になりました。

f0346040_00340048.jpg
対物レンズの後方には手持ちのドットサイトファインダーを装着。通常のファインダーと違ってドットファインダーはかなり後方から見ても実用になるところが良いですね。ちなみにメイン鏡筒との視差調整をする際だけの利用ですから暗い星が見えなくても無問題です♪



★完成!『ツインBORG89ED』

f0346040_01071664.jpg

うむ。なかなかメカメカしくて格好良いぞ、ツインBORG89ED♪


★あ・・・・!

そういえば、BORG89EDに使えるレデューサやフラットナーも1個ずつしか持ってないよ・・・・。
どうしよう・・・・・。

とりあえず、ACクローズアップレンズを転用した自作レデューサでしのぐしか無いかなぁ。
マイクロフォーサーズのASI1600で使う予定なので周辺画像やケラレの影響は少ないし。

P.S.
ふと気づくと、随分BORGが増殖しました。
89ED×2 60ED×2 45ED×1 50mmアクロ×1 65mmアクロ×1
・・・対物レンズ7個かぁ・・・まさに『沼』ですね(汗)。
FLにだけは手を出さないように気をつけないと、破産だな・・・こりゃ(笑)

by supernova1987a | 2017-10-02 00:56 | 天体望遠鏡 | Comments(14)
Commented by オヤジ at 2017-10-02 04:03 x
何か!武器庫から出てきた機関銃見たいですね。圧迫感がひしひしです。
休日と天気、同期が取れませんね、お気持ちお察しします。
家でも、次女が揃えた71FLが転がっているんですが、競技用エアライフルに浮気したのか。可哀想なボーグです。
冷却カメラを付けて使える様にしたいですが、何故か取付が旨く行かないんですよね。白い鏡筒バンドで二箇所をプーレートに止めると、ピントノブがその中に有って。(爆)
Commented by supernova1987a at 2017-10-02 04:13
> オヤジさん

そうそう、娘さんが元「BORG使い」だったんですよね。
71FL、とても評判の良い機体なのでなんとか救済してあげてくださいな♪

ええと、白いバンド2カ所の間にピントリング・・・・ということはミニBORG規格の筒で、鏡筒の中程にヘリコイドを配置した構成でしょうか?『鳥屋さん仕様』ですね。
天体用なら、このヘリコイドをいったん外して鏡筒の最後尾に付け替えると操作しやすくなりますよぉ。

ふふふ・・・オヤジさんも『BORG沼』の『リング地獄』にハマってみます??
Commented by kem2017 at 2017-10-02 04:46
確かにメカメカしくてカッコいいですねぇ!
費用を聞いたら失神しそうです...(^o^;
Commented by supernova1987a at 2017-10-02 09:37
> kem2017さん

ますますメカっぽくなってきました。
これを機にカプリ102EDの使い道がいよいよ無くなってきました。(BORG89EDの方がすっきりとした像を結ぶことだし)カプリには双眼装置でも付けて観望専用機にしようかなぁ。

私自身が失神するといけないので、総額費用は計算しないことにします(笑)
Commented by にゃあ at 2017-10-02 11:56 x
かっちょええーです!これから何がおこるのでしょうかワクワク!私も55flツインを…してはいけない。89ED欲しいです(笑)
Commented by G at 2017-10-02 11:59 x
あらら。あぷらなーとさんって深い沼の住民だったのですねぇ。(笑)

所で、ネジ噛みこみ防止用グリスなんてものがあったのですね。HPを見ても販売はされていないようでした。

実はBORGのカメラマウントとマウントホルダーがとてもきつく一度カメラを付けてちょっときつく回したらカジッてしまい外すのに酷く難儀をしたことがあります。グリスを塗ろうと思ったのですがレンズに付着するのが心配で止めたのですが、少しだけ適当なグリスを塗ってみようかな。
Commented by HIROPON at 2017-10-02 13:11 x
うわぁ、頭の先までどっぷり沼の中ですね(^^;

こちらも先日、空き箱の整理ついでに「うっかり」金額を合算してしまい、「チリ」の積もり方にガクガク震えてたのですが、まだ可愛いもんですね。おみそれしました<(_ _)>
https://twitter.com/hiropon_hp2/status/895874809690640385

それにしてもツインボーグ、格好いいですね。現在の私の撮り方だと撮影時間をやたら食うのが悩みなので、これができれば時間もコマ数も稼げて効率が格段にアップしそうです。双眼と同じく、お財布には優しくなさそうですが……。

あ、あと鏡筒が、55FL除けばそれこそ廃番のものばかりだorz
Commented by supernova1987a at 2017-10-02 13:25
> にゃあさん

ええと・・・たぶん、BORG89ED+フラットナー揃える軍資金で55FLがもう1本買えちゃいますよぉ。なんて・・・ね。
冗談はさておき、89EDの白仕様はコスパ良い機体でした。最近黒鏡筒になって値段が上がっちゃったのが残念・・・。ちなみに、今回89EDのセール品が出なければ、カプリ102EDの方をツイン化するところでした(笑)。
Commented by supernova1987a at 2017-10-02 13:31
> Gさん

かれこれ20年以上『沼』に住んでますと、こうなっちゃいます(汗)。

各種リングのネジがカジって外せなくなるのは『BORGあるある』ですねぇ。今回防止グリスがオマケで付いてきましたが、レンズやフィルター回りには怖くて使えませんね。
奇遇なことに、たった今書いてる次回記事が、まさに「ネジ噛み込み地獄」からの脱出ネタです。今晩アップ予定なので、またお立ち寄りくださいませ♪
Commented by supernova1987a at 2017-10-02 13:38
> HIROPONさん

BORG沼って恐ろしいですよねぇ。パーツ単品はさほどでは無いものの、積もると大変なことに。私は計算する勇気がありません。

さらに、汎用性が高いため部分的なパーツ追加でステップアップできると言いつつも、なんだか使ってないパーツが残ってしまうともったいなくて、結局もう1本組んでしまったりしちゃいます。ある意味、PCの自作に似た中毒性を感じます。

これで、ツインBORGが60ED版と89ED版の2種類できたので、運用方法を色々と思案中です。
Commented by KEN at 2017-10-02 23:04 x
こんばんは!
「出来るだけ安いものが好き」と言いながら、その安いもの(ボクからしたら?ですけど^^;)を、コレだけ揃える「あぷらなーとさん」は、HIROPONさん同様、やっぱマゾい人だと思います
(褒めてませんよ 笑)

しかしまあ、BORG沼のなんと恐ろしいこと
でもこう言うの・・・好きです(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-10-02 23:32
> KENさん

 一応、『大物』は、ほとんどバーゲンの時にしか買わない方針なので、VMC260Lもアウトレットで半額品が出たときにエイッと購入したものの、まともに動く赤道儀が無くてファーストライトまでに2~3年寝かせてたり、今回のように「いつか70~100mm級のEDを載せよう♪」と鏡筒を10年間寝かせてたりする悪いクセがあります。

 「爆発する中華木炭」とか「分解したら元に戻らないサムヤン」の時もそうですが、たしかにマゾい人なのかも知れません。・・・でも自宅からでもそこそこ星は見えるので、HIROPONさんにはかないませんが(笑)。

 とりあえず、「BORG沼」にはくれぐれもご注意を♪
特に梅雨時と秋雨時には、油断すると、どんどんオプションが増えて『フルアーマー化』しちゃいますので・・・・。
Commented by wfalcon2053 at 2017-10-03 21:43
天リフから飛んできました。
自分もBorgでツインをやっています。
77EDII+F4DGのツインです。
もともとは77EDii直焦から始めたのですが、気がつけばF4DG(もう販売中止になりましたね)とクレイフォードのツインシステム。Borg沼どっぷりなシステムです。
気合を入れて仕上げたツインシステムですが、その割には稼働率が低く投資効率的にどうだったのかなぁと反省しきりです。
もっと使ってあげなければいけませんね。
心を入れ替えて?精進します。
Yafooの方で細々と天体ブログをやっています。
気が向いたら遊びに来てください。
ttps://blogs.yahoo.co.jp/san_maru_3
HN マルさんです。
Commented by supernova1987a at 2017-10-04 12:44
> wfalcon2053さん

はじめまして。
ようこそ!

77EDのF4DGツインとは凄いですね。
あの巨大なレデューサはあこがれでした。あの頃と違って最近はFL用の高性能レデューサしかなくなったのが残念です。

ブログにもおじゃまいますね!

名前
URL
削除用パスワード
<< リング『噛み込み地獄』からのサ... 突発的なホットノイズって何なん... >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク