あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> voyager_ca..
by supernova1987a at 09:54
> オヤジさん ぎ..
by supernova1987a at 09:31
こんにちわ。 最近..
by voyager_camera at 08:35
点線で、グルグル回るのは..
by オヤジ at 07:40
> にゃあさん フィル..
by supernova1987a at 01:41
そういう理屈だったのです..
by にゃあ at 00:14
> moritoさん ..
by supernova1987a at 21:36
こんばんわ 実は...
by morito at 20:55
> voyager_ca..
by supernova1987a at 02:23
> KENさん コンス..
by supernova1987a at 02:14
以前の記事
お気に入りブログ

もう少しリアルなM42に・・・

★昨日のエントリーで

VMC260L+ビームスプリッタ+Hαナローを用いたオリオン座大星雲M42の高解像度画像をアップしたのですが、


さすがに色が不気味だったので(もともとHαをLチャンネルにしたので仕方ないのですが)もうすこしリアルな色調に直したくて再処理することに。

ついでに、画像処理の過程で1カ所(『クールファイル』の演算過程で)ミスっていたので訂正。


★今回の流れ

<撮影>
VMC260L+自作レデューサ+自作ビームスプリッタを用いて
 ASI1600MC-COOL+LPS-D1 ゲイン300・30秒露光×120コマ
 ASI1600MM-COOL+Hα12nm ゲイン300・30秒露光×120コマ
を同時露光

<追尾>
K-ASTEC改造Newアトラクス+ミニBORG50アクロ+PHD2オートガイド

<画像処理>
MMの画像120コマを加算コンポジットしたものをL画像、MCの画像120コマを加算コンポジットしたものをRGB画像としてLRGB合成。(L画像には最大エントロピー画像復元+NikCollectionのHDR&Defineを付加)

『縮緬ノイズ』軽減の秘技『クールファイル補正』↓の運用にもだいぶ慣れてきました。


すると・・・

ででん!
f0346040_00281439.jpg

こういうテイストもアリだなぁ

とても満月期に市街地で、しかもカメラを『冷却するのを忘れちゃった』とは思えない写り♪

よし。今年の冬は、以前いい線まで行って頓挫した『ハッブルに肉薄ごっこ』に再チャレンジするかな?





by supernova1987a | 2017-11-07 06:51 | 天体写真 | Comments(8)
Commented by にゃあ at 2017-11-07 09:24 x
透明感のある、みずみずしいM42ですね。鳥の首の周りが白くなってもトラペジウムが埋没していないというところに技巧を感じます!ハッブルさんにさらに肉薄されるのでしょうね。楽しみです!
Commented by kem2017 at 2017-11-07 17:53
HSTに肉薄ですか?わくわく
まさか、パイプくわえて、ハッブルに肉薄って落ちぢゃないすよねw
Commented by at 2017-11-07 20:51 x
いやあ、何ですか、このトラペジウム。凄いです。
まあ自分の機材(&腕)ではこうはいかないのであぷらなーとさんの写真で我慢しておくことにします。

Commented by supernova1987a at 2017-11-07 23:07
> にゃあさん
段階露光しなくても、そもそも中心部がサチらないところが短時間露光+多数枚コンポジットの利点ですね。やっぱり私は明るい天体の方が得意なようです。
といいつつ、ただ今シャボン玉星雲と格闘中です(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-11-07 23:15
> kem2017さん
パイプくわえて・・・
ははは。コーヒー吹きそうになりました。
その手があったか!
素敵な「釣り」記事になりますね♪
Commented by supernova1987a at 2017-11-07 23:19
> Gさん

実はシーイング諸々の条件で、D810Aでも、ASI174でも、ASI1600でも、2015年にD5000で撮った画像が越えられないんです。
でも、ビームスプリッタ+ナローバンドなら!
頑張ってみます。
Commented by KEN at 2017-11-08 00:55 x
こんばんは!
頓挫した「肉薄」って・・・
もう自分からしたら充分肉薄してますよコレ
ブログの縮小画像ではあまり感じられませんが、拡大画像でのガスの感じが、なんていうかスゴく艶めかしいです
今後も是非他の対象で肉薄しちゃってください!
Commented by supernova1987a at 2017-11-09 01:08
> KENさん

これを機に、惑星撮影に使うテクニックを星雲に流用する「物好き」な仲間を増やしたいのですが、色々と難しいので流行りそうにないですなぁ。
とりあえず、色々やってみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 満月に負けない!② 満月に負けない! >>


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク