機材考案

『フルアーマーBORG』三連装化完成!?

★なんぞ、この禍々しいシルエットは!?
『フルアーマーBORG』三連装化完成!?_f0346040_17331937.jpg
ええ、まあタイトル自体でネタバレしちゃってるわけですが、ついに完成です♪

ででん!!
『フルアーマーBORG』三連装化完成!?_f0346040_17345604.jpg
Hα+SⅡ+OⅢ+Hβ+RGBの合計5チャンネルを同時露光するという、魔道兵器『三連装フルアーマーBORG』が完成しました。

★第1砲身:Hα+SⅡ
 対物レンズ:BORG89ED(キューブビームスプリッタ装着)
 補正レンズ:Pro1DーACクローズアップレンズNo3
 Hαカメラ:ASI1600MM-Pro+Hαナローバンドフィルタ
 SⅡカメラ:ASI1600MMーCool2号機+SⅡナローバンドフィルタ

『フルアーマーBORG』三連装化完成!?_f0346040_17400735.jpg
 
★第2砲身:RGB
 対物レンズ:BORG89ED
 補正レンズ:BORG純正マルチフラットナー
 RGBカメラ:ニコンD810A+LPS-D1光害カットフィルタ
 ※光学ファインダー+電子ファインダーのダブル装備

『フルアーマーBORG』三連装化完成!?_f0346040_17445379.jpg

★第3砲身:Hβ+OⅢ
 対物レンズ:BORG89ED(キューブビームスプリッタ装着)
 補正レンズ:Pro1DーACクローズアップレンズNo3
 Hβカメラ:ASI1600MM-Cool初号機+Hβナローバンドフィルタ
 OⅢカメラ:ASI1600MCーCool+OⅢナローバンドフィルタ

『フルアーマーBORG』三連装化完成!?_f0346040_17470887.jpg
ふはははは。
右腕完治のあかつきには、この新兵器でHα・SⅡ・OⅢ・Hβ・RGBを一気に制圧してくれるわー!!



★『お披露目式』にまさかのゲストが・・・・

昨日完成したばかりのこの魔改造兵器のお披露目に、特別ゲストがご来訪
鋭い考察と明快な解説が素敵なブログ「ほしぞloveログ」のブログ主Samさん、ご令嬢Natsuさん、ご子息Sukeくんです♪


負傷しているあぷらなーとの右腕がアレなので、実際に稼働して見せることはできませんでしたが、丸亀名物「福福餅」(ふくぶくもち)をつつきながらの談義、天文機材の話題から始まり、昆虫ネタ、音楽ネタ、讃岐うどんの秘密や、怪談話(?)まで、いやー面白かったです!

それにしても、NatsuさんSukeくんともに天文を嗜まれているようで頼もしい限り。対象の高齢化が危惧されているアマチュア天文界においてまさに期待の超若手ですねぇ。お話ししているだけで聡明さがにじみ出ているお二人さん。おっさんあぷらなーとの天文道楽は『妙な』方向に進んでいるので、惑わされることなく、清く正しくがんばってくださいねー。

いつか実際の観測でご一緒できたらなぁ・・・うーむ。
腕が完治したら今度はこちらから富山に出撃しましょうかねぇ♪
いや、マジで(笑)。

Commented by Te Kure at 2018-07-22 20:39 x
ハハァ・・ 病膏肓ですな・・(笑)
Commented by Te Kure at 2018-07-22 20:46 x
追伸 : それと89ED を三本もお持ちなんですね〜 恐ろしい・・(笑)
Commented by supernova1987a at 2018-07-22 21:43
> Te Kureさん

いやはや、年始早々に『軍拡終了宣言』したはずが、怪我のためにこんな有様(汗)。
でも、最近新しい『MY格言』が生まれました。
あぷらなーと曰く
「安物も3つ揃えると面白くなる」
ASI1600が3つ、D5000が3つ、89EDが3つ、にせBORGも3つ・・・あはは。
ああ、もちろん「お安いのを3つ揃える財力があれば、お高いのを1つ入手する」っていうのが王道だとは思うんですが、どうも「戦艦1隻よりも巡洋艦3隻の方が嬉しい」性分のようです・・・。
Commented by Te Kure at 2018-07-22 22:10 x
とにかく改めて恐れ入りました!
あぷらなーとさんの様に、純粋に興味にとことん追求する心がもう少し私に有ったならばと・・
お怪我の回復を心待ちに致します。
もう少しで今のブログに追いつきそうです。(笑)
Commented by  にゃあ at 2018-07-22 23:51 x
時代劇の展開を早期させる最初の一枚! 悪代官を倒しにかかるBORG隊。それも89EDとか豪華メンバーですね。これは真似できませんって。回復された折には、水爆級の威力が発揮されそうで、越後屋ともども瞬時に蒸発すること間違いなしです!
Commented by supernova1987a at 2018-07-23 01:59
> Te Kureさん

いえいえ、単なる道楽なので笑い飛ばしてください♪
怪我のリハビリも順調に推移して固定装具も半分になりました。8月中には全ての装具が取れるかもです。
Commented by supernova1987a at 2018-07-23 02:04
>  にゃあさん

わはは。言われてみれば時代劇の主人公登場シーンぽいですね(笑)。
今夜は体調が良いので『にせBORG』1本+スカイメモSという超軽量装備を左腕のみで設営してニワトリしてみまーす♪
ええ、『三連装フルアーマーBORG』の実戦投入決行日(冬くらい?)に向けて少しずつ練習です。万が一上手く写ってたら公開しますねー。
Commented by kem2017 at 2018-07-23 04:35
片腕でこれを?!
両腕だったら、6連装!?
早く撮影できるように回復してください。
そのために、あまり無茶はなさらないよう...
Commented by morito at 2018-07-23 17:47 x
ふふふ....
なんと怪しい魔導兵器ですこと....

もちろんエーテルリアクターで動作するのですね。
Commented by supernova1987a at 2018-07-24 02:48
> kem2017さん

無理をするにも、まだ右腕には全く力が入りませんので大丈夫です。
両腕が動く日が待ち遠しいです。
Commented by supernova1987a at 2018-07-24 23:21
> moritoさん

ふふふ。リアクターの動作原理はまだ解明されてないですが、要は動作すること自体が重要なのですよ(笑)。
Commented by Sam at 2018-07-24 23:22 x
日曜日はありがとうございました。もうめちゃくちゃ楽しかったです。本当にもっともっと長い時間居たかったです。
大歓迎していただいたお母様にも、ぜひともよろしくお伝えください。

ほしぞloveログにも、あぷらなーとさん宅の訪問記をやっと書き終えることができました。好き勝手書いてしまいましたが、何かまずいところあった言ってください。
Commented by supernova1987a at 2018-07-24 23:47
> Samさん

こちらこそ、ありがとうございました。
当日は調子にのってベラベラしゃべくりまわってスミマセン。
ブログ記事拝見しました。
恐るべき記憶力!あれだけの短時間で、メモも取らずに?!
いやー、お見それいたしました♪
こ、これは敵わない!
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2018-07-22 18:21 | 機材考案 | Comments(13)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村