機材

軽量『にせBORG』システム始動♪

★samさんと天文談義していたら・・・

我が家に来訪されたsamさんとお話ししているうちに(右腕が動かないくせに)なんだかウズウズしてきて・・・・。
「ええい、こうなったらガチで左腕だけで設営できる超軽量システムを作ってやるぅ!」
などと良からぬ事を画策。

・・・構想30分組み立て90分で新システムが完成!
(といっても、先日来ゴソゴソやってたパーツの組み直しな訳ですが)

★軽量版『にせBORG』AOO特化装備・出撃!

と言うわけで、将来『三連装フルアーマーBORG』が出撃した際の練習も兼ねて、『とんがった仕様』の『にせBORG』でニワトリ出撃を決行
右腕に力を掛けられないので、設営には苦労しましたが・・・

軽量『にせBORG』システム始動♪_f0346040_05361069.jpg
見よ!
一体どこが前か後ろか分からなくなるような前衛的なデザインの新『にせBORG』が完成♪
うむ。そのフォルムから『クローチェ・ディ・ピエトロ』と命名しよう(爆)。
では、スペック紹介いきまーす♪

・対物レンズ:ACクローズアップレンズNo4(口径50mm 焦点距離250mm相当)
・補正レンズ:Pro1DACクローズアップレンズNo3(レデューサ兼フラットナー)
・光路分割:自作ビームスプリッター
・カメラ①:ASI1600MM-Pro+Hαナローバンドフィルタ
・カメラ②:ASI1600MC-Cool+OⅢナローバンドフィルタ
・赤道儀:スカイメモS
・ファインダー:笠井のドットサイトファインダー

コイツでいわゆるAOOナローバンドの一気撮りを実現しようという作戦です。
※OⅢ用にMMではなくあえてMCを投入したのは、『三連装フルアーマーBORG』での運用を視野に入れて色々と思うところがあったからです。

ちなみに、天体の導入時にも
「左手でクランプを緩めて」
「左手で鏡筒を動かして」
「左手でクランプを締める」
という、右腕フリー戦法をとる必要があるため、バランスは完璧に合わせています。
ええ、そのためのシンメトリー構造です♪

スカイメモSの極軸設定は、左手で大まかに合わせた後、三脚を足でコツコツ蹴ることで微調整だっ!!
我ながらここまで来ると「なんの苦行だよ?」という感じですが、不屈の精神で粘り強く調整すべし。

・・・たっぷり3時間ほど汗だくになりつつも設営完了。
ついに久しぶりの出撃です。
軽量『にせBORG』システム始動♪_f0346040_05444912.jpg
え?
「各カメラのピントとかちゃんと出るの?」
「左手だけでパーツの取っ替え引っ替えは無理っしょ?」
ですと?

ふはははは。
クローズアップレンズとビームスプリッタとは長い付き合いなので、物差しもメジャーも無しで各種光路長は一発で出せる域に到達してるのだぁー。
(ま、何の自慢にもなりませんが・・・ね)

★本日の攻撃目標はっ!

はい。ここはやっぱり北アメリカ星雲でしょー。
明るいし、ドットサイトファインダーの目視で十分導入に耐えますしねぇ。

露光は、ゲイン400でHα・O3共に各15秒。
これを各144コマのノータッチガイドで攻めます。
ダークフレームも同等数確保。
合計288コマのうち250コマをコンポジットして仮仕上げしてみましょう。

さて、成果は・・・・

ででん!!
軽量『にせBORG』システム始動♪_f0346040_06030109.jpg
ま、ツッコミどころ満載ですが、とりあえずこんな珍妙な武器でも実用になりそうなことは確認。やっぱりナロー、バンドってスゴいなぁ。安物クローズアップレンズ2枚を組み合わせたインチキ望遠鏡でこのポテンシャル。
めでたい♪

※O3の露光が不足してたので、L画像にHαを充て、AOOパレットで合成した画像をRGB画像としてLRGB合成してあります。やっつけ仕事で処理ったので、色斑、色ズレなどが多発してます。いや、そもそも足で蹴る作戦で極軸は最高レベルまで追い込めたものの、2個のカメラの写野の調整まではムリでした。もっと真面目にやればクオリティはかなり上げられそうな予感。
ああ、せめてGPDを持ち出せるまで体が治ればなぁ~。

Commented by voyager_camera at 2018-07-23 10:56 x
片手運転開始、おめでとうございます。
黒、赤、白の日中合同機ですが、こんなに尖ったのは見たことがありませんね。
多分、誰も真似ができない鴨。
Commented by kem2017 at 2018-07-23 12:34
あーあ。左腕だけで...
夏場くらいは安静にしといた方が良くないすか?
汗疹できますよ
Commented by Te Kure at 2018-07-23 15:32 x
ハハァ・・ 凄い執念ですね〜
まずはお目出度うございます。㊗️

でも確かに左腕に汗もが出来たら・・(恐)
どうぞお気をつけ遊ばせ。(笑)
Commented by オヤジ at 2018-07-23 18:25 x
もう、こうなると手を付けられない怖さ。
消火器を炎に向けて「火消」(汗)
Commented by たじ at 2018-07-23 20:53 x
お見事でございます。
魔道に我が身を捧げるその姿勢。感服いたしました。我が家の魔法陣からあぷらん導師がでてきそうな気がしてきました。
うちにはヤギの生き血とかありませんので、赤ワインでもよいでしょうかw
Commented by にゃあ at 2018-07-23 23:20 x
この意味ありげな十字架、まさに魔道! 魔女の横顔と対決させてみると、写ってはいけないもの写るのではないかと密かに期待しています。エロイムエッサイム、エロイムエッサイム、いろんな物語がごっちゃまぜ(笑)
Commented by supernova1987a at 2018-07-24 02:55
> voyager_cameraさん

真似ができないというよりは、馬鹿馬鹿しくて真似されないでしょうね(笑)。
子供の頃に紙の筒でやっていたことが今ならBORGのパーツでできちゃうので、同じレンズを使っても色んなバリエーションが楽しめます。
Commented by supernova1987a at 2018-07-24 23:11
> kem2017さん

ああっ。すでに手遅れ。
装具の中が汗疹だらけです。
病院の先生になんて言おう・・・。例えば、
「なんか悪いことしました?」
「いえ、右正拳が使えないので、赤道儀の三脚にローキックを連発しただけっす。」
「えっ?」
・・・ダメだな、こりゃ。
Commented by supernova1987a at 2018-07-24 23:19
> Te Kureさん

まだ左腕は汗疹にやられてませんが、筋肉痛が・・・。
リハビリの先生になんて言おう・・・。例えば、
「あれ?左半身がガチガチですよ。何か悪いことしました?」
「いえ、右腕が使えないので、倒れかかるペテロの十字架を左膝と左肘でガードしてただけっす。」
「えっ?」
・・・ダメだな、これも。

Commented by supernova1987a at 2018-07-24 23:23
> たじさん

あ、赤ワインには弱いので、うっかりしたら召還されてないのに出て行っちゃうかもしれません。
ワインを嗜まれるさいには、魔法陣の封印をお忘れなく(笑)
Commented by supernova1987a at 2018-07-24 23:30
> にゃあさん

ちなみにクローチェディピエトロは、『とある』アニメによれば、星々の力を利用して半径400km内の事象を全て自分に都合よく改変する魔の道具で、しかも周囲の人間は不幸になったことに気づかないという無敵さ。でも光害には弱いらしいです。
Commented by kem2017 at 2018-07-25 02:23
┐(´ー`)┌
Commented by supernova1987a at 2018-07-27 23:41
> kem2017さん

てへぺろ。
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2018-07-23 10:20 | 機材 | Comments(13)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村