あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:18
子供の科学は読んでなかっ..
by kem2017 at 16:39
> オヤジさん オヤジ..
by supernova1987a at 07:38
あぷらなーとさんも、子供..
by オヤジ at 06:19
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:59
藤井旭先生の「星雲星団ガ..
by kem2017 at 21:40
> にゃあさん 設..
by supernova1987a at 02:22
> HIROPONさん ..
by supernova1987a at 23:13
もっと気軽に遊べるソフト..
by にゃあ at 23:01
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 22:58
以前の記事
お気に入りブログ

2016年 09月 13日 ( 1 )

晴れない夜は基本の復習⑥

★Delphiのリハビリ開始っ!
ついにDelphiの封印を解いてしまい、『なんか開発するぞ』と大見得を切ったは良いけれど、なんだか最近の皆様のコメントを拝見していると、出てくる用語の系統から「ただ者じゃ無い感」が伝わってきて、ビビってるあぷらなーとです。

おそらく、「えっ?『Hello World』のコンパイルが通らない状態から、なにか開発する気?・・・正気か?」と心配(?)されていると思いますので、週1ペースではリハビリ状況を掲載することにしますねぇ。ちなみに現在の環境でプログラミングに充てられる時間は、毎週月曜日(本業の定休日♪)の数時間足らずです。

★リハビリ1日目
<目標>
 ①とにかく発掘したDelphiの開発環境を稼働させる。
 ②入門書1冊の重要なところだけ読破。
 ③最終目的地に向けて「第一歩」を踏み出す。

<結果>
 なんとか目標クリアです。

・・・というわけで

★最初の一歩♪
とにもかくにも、まずASI1600MC-COOLで撮像したRAWデータを読めないことには進みませんので、ここに突破口を開けることにしました。

出でよDelphi!!
うりゃー!
f0346040_03073931.jpg
色んな本や過去のソース(分野は全然画像処理と違いますが)見ながら、度重なるミススペルと文法エラーに耐えながらガシガシコードを書きます。
色々初歩的な感覚が少しばかりよみがえってきました。
いや、ブランクがブランクだけに、最初は変数への代入が「=」なのか「==」なのか「:=」なのかで右往左往する位の酷さでしたが、我ながらよく頑張りました♪

コンパイル!ラン!

・・・うっわ。久しぶりに見たけどDelphiってコンパイル速っ。
まさに目にも止まらぬ速さですねぇ。
f0346040_03142330.jpg
ボタン1を実行すると、すぐにファイルを指定する窓が開いて・・・
ASI1600MC-COOLのRAWファイルをクリックすると・・・・

よっしゃ~!
f0346040_03162591.jpg
FITSファイルのバイナリをゴリゴリ読み込んで16進で表示しながら、ヘッダ部分から撮影データを抜き取って表示することに成功♪
ささやかですが、確実に「一歩だけ」前に進みました。

はぁはぁ、ぜぇぜぇ・・・。今週のリハビリは、ここまでですね。

★★★以下、進展した場合だけ、続く予定★★★


by supernova1987a | 2016-09-13 03:23 | 天体写真 | Comments(8)


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク