あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
オヤジです オヤジAr..
by oyaji_22 at 07:57
> Gさん 私も驚..
by supernova1987a at 04:57
えっ!単体で使えるとは驚..
by G at 08:16
> KENさん こ..
by supernova1987a at 05:46
こんばんは! NikC..
by KEN at 02:10
> にゃあさん ね..
by supernova1987a at 00:38
なんと、単体で動くのです..
by にゃあ at 23:43
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 09:25
>手始めにVisualS..
by kem2017 at 05:39
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 01:40
以前の記事
お気に入りブログ

2017年 03月 16日 ( 1 )

ZWOさん、攻めますなぁ

★小ネタ(?)です

けむけむさん情報によると、ZWOさんが、フルサイズの冷却CMOSカメラASI094を出すらしい。
言わば、冷却板D810Aってところでしょうか?

ちなみに、あぷらなーとのVMC260Lはレデューサ付けるとAPS-Cフォーマットまでしかカバーしないので
たとえば、フルサイズのD810Aで撮影しちゃうと・・・・
f0346040_13372617.jpg
  ※VMC260L+レデューサVMC+LPS-P2+D810A ISO6400・15秒露光 一発撮りノートリミング

こんな感じで周辺減光バリバリになっちゃいます。(あ、スケアリングかセンタリングが狂ってるぞっていうツッコミは無しの方向で・・・笑)
でも、このセンサー、ピクセルサイズに余裕があるからか良く写るんですよねぇ。

たしかに非冷却のD810Aで一発撮りの短時間露光では、
f0346040_13404487.jpg
こんな風にノイズバリバリですが、その大半はショットノイズだと思われるので、
ダークフラット無しでも、短時間露光の多数枚コンポジットすると・・・・

f0346040_13511808.jpg
  ※左:一発撮り 右:400枚コンポジット

こんなにも迫力満点の干潟星雲が撮れちゃいます。

え?
「3635万画素の400枚コンポジットなど正気の沙汰では無いぞ。」
ですと?
はい。正直、死ぬかと思いました。

★それはさておき

先日作成した『珍パーツ』
「ビームスプリッター型LRGB同時露光装置」
f0346040_21193968.jpg

のテスト撮影は、ぜひ干潟星雲にしたいなあ・・・・。
自己ベストの干潟星雲をゲットしたD810Aを、このパーツを用いたASI1600ML+MCで超えられるかどうか?
ハラハラドキドキです。

(なんか、ゴーストまみれ&色収差まみれになって玉砕しそうな予感)



by supernova1987a | 2017-03-16 00:32 | 機材 | Comments(10)


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク