あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:18
子供の科学は読んでなかっ..
by kem2017 at 16:39
> オヤジさん オヤジ..
by supernova1987a at 07:38
あぷらなーとさんも、子供..
by オヤジ at 06:19
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 23:59
藤井旭先生の「星雲星団ガ..
by kem2017 at 21:40
> にゃあさん 設..
by supernova1987a at 02:22
> HIROPONさん ..
by supernova1987a at 23:13
もっと気軽に遊べるソフト..
by にゃあ at 23:01
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 22:58
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:その他( 5 )

台風18号通過

★何年ぶりだろうという・・・

元来香川県は(水不足以外の)自然災害が少ない平和な国なのですが、今回は久しぶりに台風が直撃コースに乗っていたので、気休め程度に対策を。


★停電に備えて・・・

地域によっては停電しそうだったので、手持ちのモバイルバッテリー達6匹をフル充電に。
f0346040_22463073.jpg
これだけ容量があれば、半日停電してもなんとかなるかと・・・。
もちろん、食料は早めに確保。


★一番の懸念は・・・

今回最も心配だったのは『大人の秘密基地』ことスチール物置が倒れたりしないかということ。
建てたときに転倒防止アンカーは打ってますが、中身が大切な実験・観測系の機材一式なので、浸水したり倒壊したりした場合にダメージが大きそうな品だけ、家の中に避難。・・・で、すっかり軽くなった物置は風ですぐ倒れそうだったので、(気休め程度の)重し代わりとして、庭に敷く予定だった小石セットを12袋ほど配置。

f0346040_22514065.jpg
★近傍通過時には・・・

庭がまるで池のようになっちゃいましたが・・・・
f0346040_22533526.jpg
家や物置の中に浸水するほどではなく・・・・

★庭木の枝が沢山折れて飛んじゃいましたが

『秘密基地』健在!

f0346040_22550085.jpg
まだ油断はできませんが、とりあえず無被害で乗り越えられそうです。

これから台風が接近する地域の方はお気を付けください。


★★追記★★

夜半過ぎに、ふと空を見上げると、市街地とは思えないほどの透明度
ああ、これが「台風一過」というヤツかぁ。
周囲が水浸しなので、ちゃんとした機材は出せないけれど、あまりにももったいないので普通の三脚にコンデジつけてパシャリ。

f0346040_02293881.jpg
 ※ニコンクールピクスP7800・ISO800・F2・15秒露光・RAW・固定撮影・一発撮り

おお。街灯に照らされた木々の明るさを物ともせぬ星々・・・・。
そうだよなぁ。透明度さえ良ければ光害なんて空に反射しないもんなぁ。


by supernova1987a | 2017-09-17 22:59 | その他 | Comments(6)

真夏の観測準備(のようなもの)

★梅雨が明けて・・・・

 日々猛暑が続いています。
ボランティアで指導している某高校応援部は、野球部が惜しくも地方大会準決勝で敗れたのでシーズンオフに。
久しぶりにアルプススタンドで応援したかったんだけど、残念無念。
 と言うわけで、これからは本業と天体観測に専念しましょうかねぇ。


★またヤツらの季節がやって来ました

 母屋の撤去工事と土地の処分に伴い、庭木の大半も廃棄したのですが、数少なく生き残ったケヤキの木をめがけて毎年恒例の『ヤツら』が殺到中

f0346040_13080939.jpg
f0346040_13083072.jpg
 ※ニコン1V3+ニコンAF-S70-200mmF2.8GⅡ

・・・はい。クマゼミ軍団ですなぁ。
まだ本格的には鳴き始めていませんが、庭中から羽化した個体がゾクゾク集結中。
間もなく大合唱が始まりそうな様相です。
・・・この木は自分の部屋の目の前に生えてるので、こりゃスゴイ騒音になりそう。

・・・ま、ともかく、今年も暑い季節がやって来たということです。


★念願の『秘密基地』が完成したので

 1月末から始めていた母屋の撤去工事と塀の建て直しが完了したので、庭の片隅に物置を建てました

f0346040_13142311.jpg
 ほんとはスライディングルーフとか作りたかったんですが、思いの外撤去工事の経費がかさんだので泣く泣くボツに。
その代わり、ニワトリスペースと駐車スペースの両方に隣接するように物置を建てて、出撃準備の秘密基地にする作戦です。
ついでに普段使わない物も押し込んでしまえば一石二鳥♪

f0346040_13171927.jpg
雨が降る度に土砂がドアレールに跳ね返ってジャリジャリするのがイヤだったので、入り口付近はアマゾンで取り寄せた人工芝を敷いてみました。
見た目も涼しそうで、なかなか良い感じ♪

しかし、この暑さ。
予算の関係で「素の」プレハブ物置なので、昼間はスゴイ温度になっちゃいます。
もともと自分の部屋自体が40度近い室温でエアコンも無しで過ごしてるので40度までは大差ないのですが、さすがに倉庫の内壁が火傷するほど熱くなってたので『気休め程度』に色々やってみることに。


★暑さ対策その①

まずは、強烈な直射日光が当たる東面と南面に、日よけ(洋風タテズ)を設置しました。
f0346040_13223979.jpg
これで、壁面内部は「熱い」から「暖かい」まで改善


★暑さ対策その②

ところが、これだけでは天井が焼けるように熱いのでそこからの熱輻射で室内が40度を軽く超えていきます。

というわけで、またアマゾンで安物の断熱シート(銀色のプチプチ系)を取り寄せて天井に貼り付けてみました。

f0346040_13224534.jpg
 まだ半分しか貼り付けてないので、見た目は悪いですが、これでも室内の最高気温が36度にまで低下
こんなものでも効果あるんですねぇ。びっくり。いや、これだと、むしろ自分の部屋よりも涼しいやんか(笑)。
あとは気休め程度に「水とりゾウさん」とかを設置して、温度・湿度ともに及第点になったので、資材を格納。

f0346040_13293471.jpg
第一線を退いた望遠鏡とか・・・・

f0346040_13292722.jpg
歴代の自作PCとか、いつの間にか増殖した三脚の大群とか、実験装置とか、デリケートでは無い観測機材一式とかを格納開始。
電源は引いてないので、乾電池3本で連続1000時間光るという触れ込みのパナソニックの電球型LEDランタンを設置。
なかなか良い感じで『秘密基地』っぽくなってきました。

さてと、そろそろ「出撃計画」を練るとしましょうかねぇ♪


by supernova1987a | 2017-07-25 06:22 | その他 | Comments(8)

とりあえず生きてますが・・・


★毎日ジメジメして暑いですが・・・

とりあえず、生きてます(笑)

ただし、『本業』の実験教室準備だったり・・・・
f0346040_05565959.jpg
 ※流石に「冷却CMOSカメラ使って実験指導しちゃう『現代文講師』」はレアでしょうね(笑)


間近に迫った高校野球応援に向けて『応援部専属コーチ』たる自分のフォームチェックに励んだり・・・・

f0346040_06015204.jpg
 ※いい年したオッサンなので、1回練習につきあうだけで1~2kgづつ痩せたり、生傷が絶えなかったりしますが、まだまだ現役団員よりは『型』が正しいことを確認して一安心。白いのがあぷらなーとですが、上記の1シーンの場合「右足の膝は90度曲げ」「正中線は垂直」「左脚はくるぶしを接地」「右手の平は水平」「右親指は鉛直下向き」など『基本』はバッチリ♪(まあ、「流派」により『正解』は異なりますが・・・・)


・・・そんな中、梅雨時恒例の『ポチリヌス菌』に感染したあぷらなーとは・・・

★以前、痛い目にあったというのに・・・・

いや、分かってはいたんですよぉ。
以前も、結露防止用のカイロに使う日本製木炭が市場から消えたので急遽取り寄せた『中華木炭』が『爆発』したことがあったりしたので・・・・。



・・・でも、実験教室で使う予定の生徒用「実験スタンド」の数が足りないので、「中華スタンド」をポチってしまいました。

・・・ところが、いざ納品されてみると・・・・

おいおい!

だ、梱包の段ボール箱から、ポールが突きだしてるじゃないかっ!

f0346040_06133370.jpg
・・・猛烈に「イヤな予感」が漂う中、開封してみると・・・・

げげっ!

・・・ええと・・・この手の『爆安商品』に高品質を求めちゃいけないってのは分かってますよぉ、はい。

でもね・・・あの、正直言って良いですか??

思わず、
「ゴミが送られてきたのか?」
などと思っちゃいました。

f0346040_06171668.jpg
 ※開封した『素の』状態(ホント、開けただけで中身は何も触ってません!)。


・・・あの・・・説明書とか納品書とか個別包装とか要らないので、せめて「隙間に新聞を詰める」とか「プチプチで包む」とか、して欲しかったなぁ。もう。

紛失しやすいナットとワッシャーすら、まさかの「裸で放り込んである」状態だしぃ・・・・。

f0346040_06204987.jpg
 ※それにしても発泡スチロールが原型をとどめてなく木っ端みじんになってるなんて、一体どんな運び方なのかしら??

案の定・・・・スタンドの台を取り出してみると

「キズまみれ」だよぉ・・・・

f0346040_06235385.jpg
 スタンドの直交が出ていなかったり、クランプが甘かったりは、一応想定内だったものの・・・

f0346040_06252072.jpg
うーん。なんだかなあ・・・・。

その点、在庫が1点だけしかなかった日本製の実験スタンドは・・・

f0346040_06262111.jpg
キズ一つ無い丁寧な梱包と、正確な直交性、キチッと止まるクランプ、太い物から細い物までガチッと掴める構造。
・・・・まるで、別物ですねぇ。(これだって安い部類の商品ですが)さすが、ケニスさん。


★「中華スタンド」と「ケニス製スタンド」を並べてみる

f0346040_06292158.jpg
 ※左:某「中華スタンド」 右:ケニス製スタンド

・・・うーん。
とりあえずこの中華スタンド、『おみくじ商品』(何個か買わないと当たりが出ない)であることを想定して「3セット」もポチったのですが、意外にも3セットとも欠品無しだったのはたしかに「ラッキー」。
でも・・・なんというか・・・根本的に・・・・ねぇ。

★負けるもんか!!

 ふっふっふ。「こういうこともあろうかと」事前に紙やすりとラッカーとホットボンドは入手済みなのだ。

・・・意地でも「実用レベル」に仕上げてやる~!!


★ご注意★

我々『分かっている大人』ならともかく、たとえば純真無垢な『理科好き少年』へのプレゼントとかには、この手の商品は「絶対に」アウトです。
確かに「目を疑うほど」爆安ではありますが・・・たぶん・・・開封した瞬間にメガトン級の『コレジャナイ感』に襲われてマジ泣きされること必至ですなぁ・・・・・。



by supernova1987a | 2017-07-02 06:50 | その他 | Comments(6)

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
f0346040_02524209.jpg
    ※D300+70-300mmF4.5-5.6ED

★旧年中はお世話になりました
2016年はCMOSカメラASI174MC-COOLに始まりASI1600MC-COOLやASI1600MM-COOLを入手した、まさに冷却CMOSカメラ一色の1年でした。
おかげさまでブログを通じて複数のユーザー様と出会えることができ、大変有用な情報交換ができました。
今年もよろしくお願いいたします♪

★画策していた「年越し撮影作戦」は・・・・

年末年始は大晦日から元旦にかけてのみ時間が取れることが分かっていたので、
下記のような「奇妙な」システムを組んで「年越し撮影」を心待ちにしていました。
名付けて「バラ・スペシャル」仕様♪

f0346040_03015465.jpg
プレートの隙間が無くなるほどギチギチに位置調整したこのシステムは、BORG60EDツインにZWOのASI1600MM-COOLとASI1600MC-COOLを装着して、一気にL画像とRGB画像を撮影してしまうというもの。ついでに「おさえ」としてビクセンのED70SS+ニコンD810Aも据えて、先日BORGの部品とクローズアップレンズで組んだ直交ファインダーで対象を楽々導入するという万全の布陣。

コイツで除夜の鐘を聞きながら、20数年ぶりの「バラ星雲」を狙ってやろうと・・・・。

★GPVの嘘つき!!

GPV予報では、2時頃から香川県が『真っ黒』予想だったのですが、
f0346040_03082281.jpg
待てど暮らせど雲が薄くなりません。
結局3時過ぎまでドン曇りのままで、極軸セットすら不可能な状態なので、ニワトリ中止・・・・・(涙)

あ~あ。
なかなか上手くいかないものですねぇ。

今年は実家のニワトリ以外に撮影できる方法を模索することにしないといけませんねぇ。



by supernova1987a | 2017-01-01 03:12 | その他 | Comments(8)

どうでも良いことですが

★どうでも良いことですが・・・

あぷらなーとがブログを始めて、2年半くらいが経過しました。
最近では、自分がネット上で調べ物をしていたときに、自分のブログが上位に掲示されることもあって、検索エンジンって一体どうやってランキングを決めているんだろうと不思議に思っていましたが、どんな用語でヒットしてるのか気になったので、調べてみました。

★サイトSEOチェキさんのサイトで・・・

個人のデータが反映するのを軽減するために、クロームをシークレットモードで起動して(どれだけ効果あるのか分かりませんが)気になる用語で検索ランキングを調べてみました。

f0346040_00505851.jpg
・・・なるほどねぇ。
むう。ASI174MCの検索での表示順位が異常に高いですねぇ。
VMC260Lは当然というところでしょうか。ネット上でもめったにユーザーさんを見かけませんものねぇ。寂しい限り。
反面、EQ6PRO赤道儀はかなりのユーザー数を誇ると思っているのですが、意外に上位に出ちゃいますね。

★エキサイトブログの解析によれば・・・

別にアフィリエイトをしているわけでも無く、好き勝手に記事を書き連ねているブログなので、流入ワードやアクセス数はどうでも良いのですが、どんな検索ワードでお越しになっているのか、直近2ヶ月について調べてみました。

f0346040_00573868.jpg
うわっ!ASI1600MC系の検索からの来客が圧倒的ですね。気になっている人、多いのかなあ?
これは、とてもうれしいデータです。
ちなみに、「双眼装置」は以前からとても上位に出ていたワードでして、購入に際して情報集めしている人が多いのでしょうね。

・・・天体観測が全く出来ないので、単なる暇つぶし記事でした(笑)


by supernova1987a | 2016-11-10 06:29 | その他 | Comments(4)


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク