あぷらなーと


あぷらなーとの写真ブログ
by あぷらなーと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あぷらなーと
「自然写真大好き」
HNあぷらなーと が

いろんな写真ネタを
のんびり語ります。

気合い入れすぎると
続かないので、
「ぼちぼち」いきます。

生息地:香川・徳島
カテゴリ
最新のコメント
> Gさん おお!SI..
by supernova1987a at 10:10
ありがとうございました。..
by G at 09:23
> にゃあさん 先..
by supernova1987a at 00:49
> らっぱさん は..
by supernova1987a at 00:39
> にゃあさん 焦..
by supernova1987a at 00:32
> kem2017さん ..
by supernova1987a at 00:23
何気に読み過ごしたのです..
by にゃあ at 09:07
>焦点内外像がちゃんと「..
by らっぱ at 18:50
焦点内外像って、どこで言..
by にゃあ at 17:46
> あの・・・み、皆さん..
by kem2017 at 17:25
以前の記事
お気に入りブログ

タグ:生物 ( 8 ) タグの人気記事

塩江のホタル②

★月曜日に撮影したホタルの写真を・・・
塩江町某所で撮影したホタルの写真がなかなか良い感じだったので、思い切って60コマ分のデータを比較明コンポジットしてみました。
昔はフォトショップエレメントでコンポジットしていましたが、ステライメージは一気にコンポジットできるので楽です

★60コマのデータを比較明コンポジットすると
f0346040_01442192.jpg
 ※ニコンD610+ニコン24-85mm 絞りF4 ISO1600 30秒露光のRAWデータをキャプチャNX2で現像 ステライメージで60コマ比較明コンポジット後、キャプチャNX2で色むらなどを補正し、トリミング

おお~。とても良い感じです♪
グロくない程度にホタルの乱舞イメージが撮れました♪しかし、まあ、良い時代になったものです。あんなに難しかったホタル写真が超らくちん(笑)

★意外な問題点が発覚?
今回の撮影で、意外な問題点が発覚しました。
D610自体は大変優秀な機体で、輝点ダークノイズも少なめなのですが・・・・
今回のホタル撮影の元データを強めに処理すると・・・
f0346040_01512920.jpg
うあああ!
恐ろしい量のアンプノイズ(らしきもの)がぁ・・・・(泣)

今回はキャプチャNX2のカラーポイントユーティリティで救出したわけですが、本来なら、これ、ちゃんとダークフレーム撮ってダーク減算しないとダメですよねえ。

いや、実際は撮影時気温21度だと分かっているので後からダークフレーム撮って引けばいいのですけれど、その・・・私が持っているステライメージのバージョンは6.5でして、D610のベイヤーデータに対応していないのです。
先日のダークノイズ比較データにD610が抜けていたのも、このせい。
あ~あ。そろそろステライメージ7を買わないとダメですね。


by supernova1987a | 2015-06-18 06:19 | 自然写真 | Comments(0)

塩江のホタル①

この月曜日は、本業はもちろんのこと、部活指導のお仕事も久しぶりのお休みでした。・・・というわけで1年ぶりにホタル撮影に出かけることに♪

★香川県の塩江町某所は・・・
ホタルの名所として知られる塩江町の奥に「お気に入りのスポット」があります。メジャーなスポットから離れているので、見物客も少なく、のんびり撮影できます。
今回は、あまり欲張らずに、ニコンD610と24-85mmズーム一本槍で行きます。

★ホタルの撮影と天体撮影は似ていて
長時間露光をしすぎると背景が明るくなりすぎるのと、車のヘッドライト一発でパーになるため、短時間(15~30秒)露光で連写し、あとから比較明コンポジットするのが楽ちんです。

★ベストタイムは20時から21時くらいなので・・・
まだ明るいうちから現地へ移動。撮影ポジションを物色します。
晴れていれば「星座とホタルのコラボ」とか面白そうなんですが、あいにくの曇天なので、見上げる構図ではなく見下ろす構図にしましょうかね。

★暗くなると・・・
あたりが夕闇に包まれると、お目当てのゲンジボタルがあちこちで明滅しはじめました。・・・ああ、さすがに知ってる人は知ってるかぁ・・・他にカメラを抱えた人も2人ほど・・・。でも、お二人ともデジタル一眼を使用されているご様子なので一安心。(コンデジやスマホで撮影されている方がストロボを光らせちゃうと完全にアウトになりますので・・・・)

★1枚の画像はこんな感じ
f0346040_00552695.jpg
 ※ニコンD610+ニコン24-85mm 絞りF4 ISO1600 30秒露光
 RAW ノイズリダクションOFF キャプチャーNX2でアストロノイズリダクション

・・・撮影中のデッドタイム(ダークフレーム取得時間)を防ぐために、長秒時ノイズリダクションはOFF あとからアストロノイズリダクションで輝点ノイズを消すことにします。

★10枚のデータを比較明コンポジットすると
 現像したデータをJPEGに変換して、ステライメージで比較明コンポジットします。10コマ分のデータをコンポジットするとこんな感じになりました。
f0346040_01101010.jpg
うん。なかなか良い感じです♪
コンポジット作業中に、車のヘッドライトなどで照らされたコマを削除していくのですが、下草がほんのり照らされていたコマは意外ときれいだったので残すことに(笑)。

 ★★★以下続きます★★★





by supernova1987a | 2015-06-16 06:37 | 自然写真 | Comments(0)

マクロ『ごっこ』シリーズ⑥

★たまには真面目に・・・

数年前、知り合いに「お店に飾るので、夜桜っぽい写真を♪」と頼まれて撮影した写真。
素人写真家とはいえ、さすがにオファーが来ると気合い入ります。
この1枚の撮影のために2時間粘りました。
あまり上手くはないですが、まあまあいい感じ♪

★夜桜
f0346040_06562447.jpg
 ※ニコンD300+ニコンVR105mmF2.8 ストロボ使用

・・・お花のライティング(光の当て方)って難しいなあと思い知らされた1日でした。

★それにしても

 最近寒いですね。

 早く春が来ないかな?
 きれいな花の写真をたくさん撮りたいぞぉ♪

 ・・・あ、冬は天体観測に絶好の季節だった。
 そろそろ天文モードにもどらなきゃ・・・ね?


by supernova1987a | 2014-12-13 00:33 | 自然写真 | Comments(2)

マクロ『ごっこ』シリーズ⑤

★蚊だとばかり・・・・

撮影したときには、てっきり蚊の仲間だと思っていましたが、実は違うんですね。

★キノコバエ??
f0346040_06390887.jpg
 ※ニコンD7000+ニコンVR105mmF2.8G ストロボ使用

 よく見ると触覚が「蚊らしからぬ」形状をしていたので、ネットで調べてみたら、キノコバエの仲間「らしい」です。

・・・「キノコバエ」っだって??
初めて聞く昆虫名!

香川県初記録のトンボを発見したり、アゲハチョウの新しい食草を発見したりしてドヤ顔していた、かつての『昆虫少年』も今や形無しですねぇ。

ふむふむ。キノコバエの仲間は、結構同定が難しくて未記録の種が多数潜んでいる・・・だって!
たぶん、その道の研究家さん達は日夜同定作業にいそしんでおられるのでしょうね。
・・・昆虫の世界は広い!

・・・あ、そういえば、やっぱり無意識に日の丸構図を避けてる♪(完全にクセだな、こりゃ)


by supernova1987a | 2014-12-10 06:21 | 自然写真 | Comments(0)

マクロ『ごっこ』シリーズ④

★もふもふのヤママユガ
f0346040_06285989.jpg
 ※ニコンD80+ニコンVR105mmF2.8G ストロボ使用

夜中の自販機に大きなヤママユガが止まっているのを発見♪
ぎりぎりまで接近を試みます。

個人的に蛾の類は嫌いなのですが、メジャーな種類の中では
 ヤママユガ・アケビコノハ・オオミズアオ・シンジュサン
あたりは、許せます(笑)。

それに何より、ここまで拡大してしまうと、『もっふもふ』のぬいぐるみ みたい・・・・♪


by supernova1987a | 2014-12-09 00:27 | 自然写真 | Comments(2)

マクロ『ごっこ』シリーズ③

★単なる生態写真は好みでないので

なんだか無意識のうちに「日の丸構図」を避けるクセがあるようです。

 ★ササグモ
f0346040_06174071.jpg
 ※ニコンD7000+ニコンVR105mmF2.8G ストロボ使用

折角の美しいシラーの花の写真がクモのせいで台無し!
という人もいるかなあ?

でも、「花と虫」って大好きな被写体です。

 ★シラー
f0346040_06240565.jpg
 ※ニコンD7000+トキナー35mmF2.8マクロ

 ま、ストレートに撮れば、こんなきれいな花なんですけれど・・・・ね♪


by supernova1987a | 2014-12-07 06:30 | 自然写真 | Comments(0)

マクロ『ごっこ』シリーズ②

★第2弾です

マクロ撮影の名手の方は数多くいらっしゃるので、恥ずかしいのですが、今後の成長を見ていただくとして・・・・(笑)

 ★ミツバチ
f0346040_05503207.jpg
 ※ニコンD300+ニコン60mmF2.8G

ニコンの60mmマクロレンズ(・・・・あ、ニコンではマクロではなく『マイクロ』レンズが正しい呼称でしたね(笑) )は2種類持っています。
この写真は新しい方の60mm。この2本は同じようなスペックに見えながら、現在でも併売されており、実は全然性格が異なるように感じます。自分の感覚では、

 ☆旧タイプマイクロ60mmは、前ボケ→美しい 後ボケ→固い(2線ボケ傾向強い)
 ☆新タイプマイクロ60mmは、前ボケ→固い(2線ボケ傾向強い) 後ボケ→美しい

と捉えています。撮影対象によって使い分けできそうで、2本とも手放せません。

・・・いっそのこと、DC(デフォーカスコントロール)機能付きのマイクロレンズを出してくれるとうれしいんだけど、無理でしょうね(笑)





by supernova1987a | 2014-12-05 00:58 | 自然写真 | Comments(0)

マクロ『ごっこ』シリーズ①

★その昔・・・
子供の頃、生物学者を目指していた時がありました。
 小学1年生の時はコオロギ
 小学2年生の時はテントウムシ
 小学3年生の時はナミアゲハ
・・・・年間で1テーマを決めて必死で自由研究していた懐かしい思い出。

高校生になり宇宙物理への道を決めてからも、ジャンクレンズを組み合わせては、怪しい「マクロレンズもどき」を自作して
昆虫や草花のマクロ撮影に没頭していた時期があります。

その当時、コニカの200mm望遠レンズのマウントをヤスリで整形してニコンの一眼レフに無理矢理取り付け、さらにレンズの先に引き伸ばし機用のレンズを取り付けてクローズアップレンズの代わりにするという荒技で撮影したのがこちら。

 ★華
f0346040_05413123.jpeg
※ニコンFG-20+コニカ200mmF4+Eラッキー75mm SR100ネガ ストロボ使用

この1カットのために1時間以上を費やして撮影に成功した 百日草の花の「どアップ」 なのですが、結構「すごみ」のある写りで、当時お気に入りの1枚でした。あまりにうれしくて月刊写真誌のコンテストに応募し、佳作をいただいたのも古き良き思い出♪

社会人になってデジカメと本格的なマクロレンズを手に入れてからは、いかんせんサクッと撮影できてしまうのが災いして、あまり1カットに時間をかけなくなりました。・・・ダメですね。

というわけで、来春からは真面目にマクロ撮影に取り組もうという決意の下、手元のマクロ写真をいくつか紹介していきます♪

 ★つぼみ
f0346040_05504713.jpg
 ※ニコンD7000+ニコンVR105mmF2.8G→F45 ストロボ使用

ニコンのVR105mmマイクロレンズは絞り開放ではやや甘い像に感じられますが少し絞ると本当に良く写ります。
それに何よりマクロ用のストロボで光を稼げるの上に、「ちゃんと写ったかどうか」がすぐに確認できるのがデジカメのいいところですね。
その分、なんだか手を抜いてしまいますが、それでも昔の写真に比べると桁外れにシャープです♪



by supernova1987a | 2014-12-03 06:28 | 自然写真 | Comments(2)


タグ
最新の記事
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
外部リンク