★イーブンオッド法の検証は、ひと休み♪先日来、一向に天候が回復しません。
検証用に・・・と、
冷却CCDやらCMOSカメラやら、色々と準備してたのに、がっかり。
というわけで、気分転換に、色々写真を撮ってみました。
★徳島で蛍といえば♪
今年の4月に香川から徳島へ転勤して間もないので
なかなかいい写真スポットを発見できていませんが
まず、美郷の蛍は有名ということで、これは楽しみ・・・・・。
でも、知人に聞くと、
「シーズン中は、蛍よりも見物人の方が多いっすよ~。」
とのこと。
・・・・げげっ。そんなに見物人、出るの?!
・・・・じゃあ、写真撮るのは無謀かも・・・・
というわけで、蛍祭りも終焉を迎えた6/22に偵察に出かけました。
あまり、期待できないので、装備は軽く、D610とD7000だけ。
レンズも「普通の」にしておきましょう。
さて、
「シーズンを過ぎているので乱舞は見られないかなあ」
などと思いながらも、とにかく、車を走らせ、現地に到着。
外に出てみると、カジカガエルが鳴いていて、
いかにも「いい感じ」のポイントがありますねぇ・・・・
早速、川をのぞき込んでみると・・・・
おおっ、結構たくさんのゲンジボタルが飛んでいるじゃないですか!
十分、十分♪
さすがに見物人もほぼ皆無だったので、
のんびりと撮影開始です。
D610に24-85の標準ズームをセット
ISOは800に、絞りはF5.6に
長秒時ノイズリダクションはOFFに
ファイル形式はRAW
ホワイトバランスは自然光
ピクチャースタイルはスタンダード
アクティブDライティングはLow
露出を30秒にして、ひたすら連写♪
(お気軽蛍撮影時のMY定番設定です)
自宅に帰ってから、比較明コンポジットで12枚を合成してみると・・・・

うん!
まずまずの仕上がりですね。
来年は、背景もきれいに写るように工夫して再チャレンジしてみましょう♪
By あぷらなーと☆
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-22498915"
hx-vals='{"url":"https:\/\/apranat.exblog.jp\/22498915\/","__csrf_value":"e2b9ac471f505841bf720926282a1d0b9a18285909f7d62b25083178b2e0c2d2c27438692c8711c3eeb4e4511f02d0b43abff05c95750f0990aaaa4be8d48935"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">