★マクロレンズは大好き
撮影に出かけるときに絶対に外せないのがマクロレンズ。
普通の被写体も、拡大するとなぜか良い感じに写るのがいいですね。
以前の記事でも書いたようにニコンの60mmマクロレンズは2種類あり併売されています。
私は、なぜか2本とも持っているのですが、それぞれの個性について書いてみましょう♪
★『旧』60mmマイクロ
ニコンの旧60mmマイクロ(厳密にはDタイプ化けする前の機種ですのでさらに古いですが)
60mmF2.8で等倍撮影まで可能。約25年前に購入して、1回のメーカー修理を経て、いまだに現役です。

絞りリングが存在したり、超音波モーター非搭載であったりと古さは否めませんが、愛着のあるレンズです。
初めて使ったときにはそのシャープさと便利さに驚いたものです。
★『新』60mmマイクロ
ニコンの『新』60mmマイクロ。
やはり60mmF2.8で等倍撮影まで可能。5年ほど前に購入したものです。

絞りリングを廃したGタイプで、超音波モーター搭載のIF式でナノクリスタルコート使用。非球面レンズとEDレンズも搭載・・・と至れり尽くせりのレンズです。
★なんで同じようなスペックなのに??
新タイプを買ったときに旧タイプは手放すか悩んだのですが、
この2本のレンズ、色々と性格が異なり、実は甲乙つけがたいのです。
さて、次の2枚の写真はほぼ同条件で撮影したものなのですが、どちらがどちらのレンズで撮影したものか分かりますか??
<写真A>

<写真B>
