天体望遠鏡

新アイテム到着

★今年のGWは
せっかくの7連休なので、1年分のストレスを発散すべく、

 ①天体写真を撮りまくる
 ②お花の写真を撮りまくる
 ③風景写真を撮りまくる
 ④たまにはのんびり天体観測
 ⑤たまにはぼんやりバードウオッチング
 ⑥作りかけの曲を仕上げる
 ⑦走り込みと筋トレで体を仕上げる(?)

などなど、色々準備中なのですが・・・・
そのうち①用のアトラクス改造は帰ってきました♪
あとは早めにテスト撮影をしたいところ。

④については、近年観測時間がなかなか取れない(月に1回あるかないか)こともあって、
ついつい天体写真撮影ばかりに気が向いてしまい、じっくりと天体を眺めることが少なくなっていて
これは、いかんなあ・・・と。
やはり、天体観測の基本は、目で見て楽しむことですよね。

★というわけで・・・

新アイテムをゲットしました。
ここ数年来、買うかどうかをずっと迷っていたアイテム。
新アイテム到着_f0346040_21312532.jpg
笠井の「BS双眼装置」です!
双眼装置とは、普通の天体望遠鏡の接眼部に取り付けると、まるで双眼鏡のように両目で覗くことができるという、夢のあるアイテム。
ただし、本格的なものは「20万円近く」もして、さすがに手が出ません。
その点、笠井のBS双眼装置は、「2万2千円」と大変リーズナブルで、これなら・・・・などと思いつつも、逆に「安すぎる」のが怖くて、なかなか購入に至らなかったのです。

アイピース(接眼レンズ)も2本ずつそろえる必要があるし、
光路長が長くなるのでピント合わないかもしれないし、
噂では片目の場合よりも(光学系が複雑になるので)像が甘くなるらしいし、
すぐに両眼視に飽きちゃったらもったいないし・・・・

しかしこの手のものは、個人の相性が大切。ハズした場合に備えていくつかの伏線を張りつつ
「えいっ」と、ポチりました。

●新品なのに、付属のケースに小さなへこみやひっかき傷が複数ついていたり・・・

●新品なのに、接眼部のキャップが「傷まみれ」だったり・・・

新アイテム到着_f0346040_21543646.jpg

 ※なんか、年期入ったキャップって感じですよね(笑)傷と言うより、形成不良??

●摩訶不思議なことに、左右のコーティングの色が全然違っていたり

新アイテム到着_f0346040_21461604.jpg

※右側はよくあるマルチコートの色。左側はノンコート?・・・・・「謎」です。

・・・でも、この程度の事は想定済みです

そういえば、すでに1個ずつ持っていたUW22mm・UW15mm・UW9mm・UW6mmを双眼装置用にするために、
もう一セット買い増ししたのですが、前回はビクセンから、今回はBORGから買いました。
製造元が同じOEM製品が結構出回っているようですね。
・・・・案の定、前回も今回も目当てゴムなど結構傷が入っていたり、接続部の接着剤がはみ出していたりしました。

そもそも、海外製のリーズナブルな光学製品は「手を抜けるところは徹底的に手を抜いて」いるため、安いのだと認識しています。
コーティングの色はさておき、傷なんてどうせ使っているうちにつくのですから別に良いのです。
主要メカと光学系さえしっかりしていれば!

・・・さて、内心、ちょっぴり不安に駆られながらも手に取ってみます。

新アイテム到着_f0346040_21585368.jpg


「おおっ!これ良いんじゃないか?!」

各部ガタもなく、結構しっかりとした造り!とても良い感じです♪
しっとり動くヒンジ部分や、固めの視度調節リングも「私好み」です♪


 ★★以下、つづきます★★







Commented by piachan7 at 2015-04-24 02:22
天体写真 見たいです(^^)
わくわく

私は12連休 北へ帰ります(・・・て渡り鳥じゃないよ)
Commented by supernova1987a at 2015-04-27 19:40
>Piaさん
12連休ですか!!負けました。
ぜひ「北」でも素敵な写真撮ってきてくださいね。
たぶん四国とは季節感が違うのでしょうね。
GWまで待てずに強行軍で天体写真撮っちゃいました。
ぼちぼちアップしていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2015-04-21 07:19 | 天体望遠鏡 | Comments(2)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村