自然写真

曇天続きですが、お花写真を♪

★月齢が良くなってきたのに・・・

天体観測にはお月様の光がジャマになります。
今年のGWは悪天候と月明かりで消化不良だったのですが
ようやく、月齢が良い感じになってきました。

・・・しかし、晴れません。
日曜日の晩、仕事が終わって徳島を出たときには晴れていたのに、香川に着くとドン雲り。
あ~あ。天体写真で色々「テストしておきたいこと」あったのになあ・・・。
残念。

★一夜明けても・・・

朝になっても天候が回復しないので、風景写真もボツ。
しかたないので、満開になっていたツキミソウとコバンソウをマクロストロボで照らして撮ってみました。
曇天続きですが、お花写真を♪_f0346040_23430504.jpg
 ※ニコンD700+ニコンマイクロ100mmF2.8G ストロボ2灯使用

夜に咲く月見草を背景に小判草・・・などというのをイメージしてみましたが、
本当は「ヒルザキツキミソウ」を背景とした「ヒメコバンソウ」なので、インチキですね(笑)。
でも、花の写真を撮り始めた中1の頃から、この2つは大好きな被写体なんです。

思い切り絞りを絞り込んでマクロストロボの光を回すと、昼間でもうまく背景が落ちますね。
まずまず良い感じです♪

う~ん。
今年1年は、「ばんばん写真を撮りまくろう」を目標にしていたのですが、どうもまとまった時間が取れません。
唯一の休みである月曜日も、たいていは(本業と別にやっている)部活の指導で時間取られちゃってたりします。

・・・こうなったら徳島にも天文機材を持ち込もうかなあ・・・?。



名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2015-05-19 07:34 | 自然写真 | Comments(0)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村