★毎日天気が悪いです・・・というわけで、写真も撮れないことだし、
お盆休みに向けて、機材を少々増強しました♪
ミニBORG用の新鏡筒 DX-LDとDX-SDです。

標準装備のミニボーグ鏡筒と比べると
ガタが激減しました。また、
ドローチューブの伸縮が非常に滑らかです。ただし、カメラもしくはアイピースを装着するまではこの滑らかさが分かりません。なんだか『緩い』なあ、という感じ。しかし、カメラを装着した途端(空気の逃げ場が無くなることで)適度なフリクションが発生し、大昔の直進ズームの感覚というか・・・そう!ちょうどアトラクスの三脚を伸縮させるときの感覚のように(これ、アトラクスユーザ以外分かんないですね(汗))滑らかになります。ちなみに
三脚台座はいわゆるアルカスイス互換なので、色々と便利そうです。
★2本の新鏡筒は・・・・60EDと45EDⅡにあてがいました。

白と黒のツートンカラーになっちゃいますが、まあ、これはこれで意外とカッコイイかも・・・・。
天体写真以外にも色々と活躍しそうです。
★あまった部品で・・・ミニBORG50アクロと、ケンコーのクローズアップレンズAC4を転用した『偽』BORG50を組みました。

VMC260L用のファインダーもしくはガイド鏡として活用する予定です。
★今回の目玉は・・・いつぞやに、ちょろっと実験してみて、「意外に良く見える」クローズアップレンズAC2(50mmF10相当)を対物レンズに使って、ひょろながい望遠鏡を組んでみました。

本当はAC3(333mm)が使いたかったのですが、残念ながらACクローズアップレンズのうち、AC3だけは球面収差があまりに多すぎて、望遠鏡の対物レンズはおろか望遠レンズとしても転用不可能なほどフワフワの像になっちゃうので断念。というわけでAC2を望遠鏡に仕立て上げます。今どき珍しい「ひょろ長さ」になっちゃいましたが、コレ、
ビックリするほど良く見えます。
そのうち、直焦点での性能比較などなど、やってみます。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24220780"
hx-vals='{"url":"https:\/\/apranat.exblog.jp\/24220780\/","__csrf_value":"e393b691ac3a1d14820284d15bce3cd5ee79d6cc4f828349266588a24e75dd17781bd55aadbc5e6ce340544c8d0d2e6cd3693b61c0c6dc068e4d0d2503070447"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">