天体写真

晴れない夜は基本の復習⑥

★Delphiのリハビリ開始っ!
ついにDelphiの封印を解いてしまい、『なんか開発するぞ』と大見得を切ったは良いけれど、なんだか最近の皆様のコメントを拝見していると、出てくる用語の系統から「ただ者じゃ無い感」が伝わってきて、ビビってるあぷらなーとです。

おそらく、「えっ?『Hello World』のコンパイルが通らない状態から、なにか開発する気?・・・正気か?」と心配(?)されていると思いますので、週1ペースではリハビリ状況を掲載することにしますねぇ。ちなみに現在の環境でプログラミングに充てられる時間は、毎週月曜日(本業の定休日♪)の数時間足らずです。

★リハビリ1日目
<目標>
 ①とにかく発掘したDelphiの開発環境を稼働させる。
 ②入門書1冊の重要なところだけ読破。
 ③最終目的地に向けて「第一歩」を踏み出す。

<結果>
 なんとか目標クリアです。

・・・というわけで

★最初の一歩♪
とにもかくにも、まずASI1600MC-COOLで撮像したRAWデータを読めないことには進みませんので、ここに突破口を開けることにしました。

出でよDelphi!!
うりゃー!
晴れない夜は基本の復習⑥_f0346040_03073931.jpg
色んな本や過去のソース(分野は全然画像処理と違いますが)見ながら、度重なるミススペルと文法エラーに耐えながらガシガシコードを書きます。
色々初歩的な感覚が少しばかりよみがえってきました。
いや、ブランクがブランクだけに、最初は変数への代入が「=」なのか「==」なのか「:=」なのかで右往左往する位の酷さでしたが、我ながらよく頑張りました♪

コンパイル!ラン!

・・・うっわ。久しぶりに見たけどDelphiってコンパイル速っ。
まさに目にも止まらぬ速さですねぇ。
晴れない夜は基本の復習⑥_f0346040_03142330.jpg
ボタン1を実行すると、すぐにファイルを指定する窓が開いて・・・
ASI1600MC-COOLのRAWファイルをクリックすると・・・・

よっしゃ~!
晴れない夜は基本の復習⑥_f0346040_03162591.jpg
FITSファイルのバイナリをゴリゴリ読み込んで16進で表示しながら、ヘッダ部分から撮影データを抜き取って表示することに成功♪
ささやかですが、確実に「一歩だけ」前に進みました。

はぁはぁ、ぜぇぜぇ・・・。今週のリハビリは、ここまでですね。

★★★以下、進展した場合だけ、続く予定★★★


Commented by オヤジ at 2016-09-13 06:11 x
Delphi懐かしい!!!ですね。
Win10で動いたとは、これまた驚きです。
具体的な、撮影データーを拾って表示、素晴らしいですね。
以後も楽しみにしてます。
昔は、UNIX端末に開発環境を全部入れてメーカーから納入して貰っていたので、それなりに言語は色々使った記憶はありますが、C関係の言語が多かったです。もう、中身はすっかり忘れました。
数年前、神輿渡御で、次の休憩所(神酒所)まで、後何分掛かるとか、休憩所のポイント入れると、予定時間で行くと渡御の速度が遅いとか早いとか、androidスマホに入れて遊んでました。
渡御責任者からは、正確に神社へ宮入が出来るので、便利とのことで、未だに保守担当です。(笑)
もう、お解りですね。これがオヤジの限界です。(笑)
Commented by けむけむ at 2016-09-13 08:55 x
げ、またしてもDelphi使い?

代入文が = ぢゃなくて、 := だって事は知ってます。えへん
Commented by にゃあ at 2016-09-13 12:19 x
データの読み込みおめでとうございます! 私は本当にダメなんです。Cのポインタでコケたのは私です(泣崩)
Commented by kojiro-net5 at 2016-09-13 13:23
なんだか凄いことが始まりましたね^^
ベイヤーからの変換とか、デジカメの基本の仕組みがよく分かっていないのですごく勉強になります。
今後の展開に超期待!
Commented by supernova1987a at 2016-09-14 07:11
> オヤジさん
やはりUNIXと言えばC言語が主流でしたね。私はXwindowで観測結果を表示するのにC言語を多用してました。おお!Androidのスマホアプリも作れるんですね。やったことないのですが、こういうのをサクッと作れる方って最高にカッコいいと思います!
Commented by supernova1987a at 2016-09-14 07:38
> けむけむさん
ああ。流石に分かりますよねぇ。でも私、マジで忘れてました。複数の言語を使っても混乱しない方は本当にスゴイと思います。
Commented by supernova1987a at 2016-09-14 07:42
> にゃあさん
私、ポインタとアドレスの違い、理解してません。実はコケる以前にポインタから逃げたコードしか書いたことがないのは内緒♪
Commented by supernova1987a at 2016-09-14 07:52
> kojiro-net5さん
実現するかは別として、『封印』解いてみました。通常のデジカメのRAWはデータが複雑なのであきらめてましたが、ZWOのCMOSカメラならなんとかなりそうなので、色々と試行錯誤して遊んでみます。実は星景がらみでもやりたいことがあるんですが、道のり遠いです。
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2016-09-13 03:23 | 天体写真 | Comments(8)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村