機材レビュー

中華木炭降板?

★夜露よけの決定打のハズが・・・

寒い季節の天体写真撮影の天敵「夜露」の退治のための決定打として活躍してきた木炭カイロですが、肝心の日本製燃料棒がディスコンのため、代打として中華木炭棒を購入。・・・ところが、ウワサに違わず品質がよろしくなく、
中華木炭降板?_f0346040_02421549.jpg
着火時に「ボンっ!!」ってなることがあるので、怖くて実戦投入がためらわれます。
(着火時は良いとして、撮影中カメラレンズの上で「ボンっ!」とかシャレにならないよぉ。)
そのクセ、いざ燃焼試験してみたら、途中で火が消えてました。これ、使い物にならないかもです。
木炭中に残っているであろう湿気を飛ばすために「チン」するとか色々考えたのですが、やはり補欠選手行きですね。
一方、宝物として温存している日本製の高品質木炭棒は残りわずかなので、いざという時に残しておきたいもの。
・・・というわけで・・・・

★「なんぞこれ?!」

ごめんなさい。
けむけむさんのブログの定番ネタ:「これは何ですか?」コーナーが毎回あまりにも楽しいので、少し真似したくなっただけです。
ちなみに、「なんぞこれ?!」は讃岐弁で「なんだコレは?!」の意味で、日常会話として使われています。

<使用例と標準語訳>
A:「なんがでっきょんな?」 ・・・「やあ元気?」
B:「うまげなもんこうたんや」・・・「良さそうな物ゲットしたんだ」
A:「なんな?」       ・・・「なんだい?」
B:「みてんまい」      ・・・「見てごらん」
A:「なんぞこれ!」     ・・・「な、何なんだコレはっ!」
B:「これはの○○じゃぁ!」 ・・・「これはね○○だっ!」
A:「なんとか!!」     ・・・「マジかっ!!」
B:「どいやー!」      ・・・「すげーだろ!」
A:「こらえてつかー」    ・・・「勘弁してくれ~」

などと使います。
関西弁とはひと味違う讃岐弁のローカル感が伝わったでしょうか?(笑)

あ、どうでも良い話でしたね。

・・・では気を取り直して


★「なんぞこれ」(笑)

中華木炭降板?_f0346040_23182836.jpg
・・・って、しっかり「ドリンクウオーマー」って書いてますね(汗)
アマゾンで1個1480円也。

★開封してみると・・・

中華木炭降板?_f0346040_23191954.jpg
こんな感じで、血圧計るときのアレみたいな物から電源コードが伸びてます。

中華木炭降板?_f0346040_23204288.jpg
謎のスリットはコーヒーカップの取っ手を出すための物と推定。
こんな感じでカップをすっぽりと包み込んでUSBから給電すると、ほんのりと暖かくなります。

・・・これで寒い夜の天体観測でもホットコーヒーが冷めにくくなるぞ!

・・・てな目的でポチったんじゃ無くて


★某社の「カメラレンズ用ヒーター」の正体が
実はコレなのではないかと推理してポチった訳です。

中華木炭降板?_f0346040_23240816.jpg
実際にレンズ(シグマ20mmF1.8)に巻き付けてみるとこんな感じです。

中華木炭降板?_f0346040_23250350.jpg
コーヒーカップの取手用の穴からはピント指標が視認できるので意外と便利そう♪


★望遠鏡にはどうだ??

早速、笠井トレーディングのカプリ102ED(10cmF7のEDアポ)に巻き付けてみると・・・・
中華木炭降板?_f0346040_23263505.jpg
あらら、尺が足りない!

・・・でも大丈夫!


★「なんぞこれ」
中華木炭降板?_f0346040_23283163.jpg
ニコンのアクセサリバンドです。昔から木炭カイロを多用している身ですので、こんな感じの物をいくつも保有しているのです。

中華木炭降板?_f0346040_23302161.jpg
これでバッチリ♪

「どいやー!」

・・・と言いつつ
シガープラグモデルのドリンクウォーマーが『たったの』500円でたたき売られているのを見つけてしまった。

「なんとかー!」

・・・失礼しました。

本業が繁忙期突入につき、すこし疲れているようです。


Commented by オヤジ at 2016-11-23 04:45 x
なんぞこれ、は、何となく解りましたが、なんぞ、だけだと0点でした。(爆)
標準語の世界は、NHKのテレビ、ラジオの世界だけですか、方言は、聞いても喋っても心豊かになる温かさが有りますね。
因みに、神奈川の海沿いには相州弁と言うのが有ります。
けむけむさんの「これは何ですか!」は、「こりゃなんだべ?」と上品に発音します。(笑)
ドリンクウォーマーは、便利そうですね。
これから、寒くなると、焼酎のお湯割りになるので。
カップは、別売ですよね。探して見ます。
Commented by けむけむ at 2016-11-23 05:22 x
>シガープラグモデルのドリンクウォーマーが『たったの』500円でたたき売られている
なんぞそれ?(エセ讃岐弁)
Amazon行ってみるだら(エセ三河弁)
おおおう、これだべ(エセ相州弁)
でも、送料が¥1,080とは...orz(アスキーアート)
Commented by にゃあ at 2016-11-23 15:45 x
母方が讃岐なので、久しぶりに懐かしい方言に触れましたよ。これはええもん買いよったの! つぎはレポートしてつか。みたいな使い方であってます? 
Commented by supernova1987a at 2016-11-23 23:26
> オヤジさん

ドリンクウォーマー、湯割り保温用にも良さそうですねー。
ただし、ほんのり暖まる程度なので過度の期待は禁物です。

方言ネタは皆さんバラエティーに富んでいて楽しいですねー♪
Commented by supernova1987a at 2016-11-23 23:29
> けむけむさん

最後のアスキーアート弁で爆笑しました。
上手くオチをつけましたねー。
方言文化、大切にしたいものです♪
Commented by supernova1987a at 2016-11-23 23:48
> にゃあさん

あら、讃岐ゆかりの方でしたかー。奇遇ですねえ。
讃岐弁の使い方、バッチリですよー♪

の?うまげなやろ?
ほんだら撮影につこーてみたらレポート書くきん、また寄っていたー。
だけんど全然晴れんけん、はがいがー。
今年はほんま天気悪ーて、じょんならんがー。

・・・失礼しました(笑)
Commented by KEN at 2016-11-30 01:36 x
なんぞこれ!
なんて実は二つ持っています、と言うか私のヒーターはこれのみ!(笑)

FC-76にはピッタリで、もう一つはバラして加工
短くしてガイドカメラのレンズ用に使ってます
意外に高性能?で、いまだ曇り知らずです(^-^)
Commented by supernova1987a at 2016-11-30 23:49
> KENさん

おお、すでにドリンクウォーマーお使いでしたか。
意外と良いですよね、コレ。
次回の撮影では、木炭カイロとのハイブリッドで運用を試みる予定です。
目論見通りうまく行くといいんですがねぇ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2016-11-23 02:41 | 機材レビュー | Comments(8)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村