







あくまでも私見ですが、ASI1600MMは、Pro版になる前に、どこかのタイミングで何らかの仕様変更があったのではないかと邪推しています。まあ、クールピクセルがほとんど消えてしまってるのは素晴らしいことなんですが、今ひとつ釈然としません。例えるならば「クールピクセル除去フィルタを掛けすぎた」状態でRAWが吐き出されたような印象です。実際に星雲とかを撮ってみないと良くなったのか悪くなったのかは分かりませんが・・・。
いずれ、ビームスプリッタでなくて純粋なツインで「サイド・バイ・サイド」してみます。

写真の出来不出来は別として・・・
(いやいや、ソコが重要でしょ!って話しは置いておいて 笑)
『フルアーマーBORG』最高っす!
近頃の自分は、撮れた写真以上に
(いや、もちろん写真にも感動してますよ)
機材の格好良さに惚れぼれしてます!
全てを見渡してしまいそうな4連?モノアイ
もう芸術品っす!(笑)
すんません、変なコメントで^^;
https://goo.gl/gj5xqq

中身は、毎度の難しくて解りませんが、補強の仕方に付いてオヤジのフリップミラーも考えている所でした。
下から赤筒を支えようと思ってましたが、この方法も良いですね。
アイデア、いただきました。(笑)
冗談はさておき、同じ1600MMなのにここまで違うとは思いませんでした。1600MM狙っているのにこればちょっと困りますね……。
へんてこな機材をお褒めいただきありがとうございます♪
あいにく工作が苦手なので、市販品だけを用いて色々組んでいますが、メカメカしい外観になると、なぜかテンション上がりますね(笑)。
あとは、これで良い絵が撮れれば最高なんですが、今回の一件で色々と問題が生じてしまいました。色々と計画練り直しです。
むう、これは!
英語が苦手なので厳密に理解したわけでは無いですが、
ソフトウェア上で『ある程度のピクセルマッピング』が行われており、随時色々と改良が進んでいる
といったことでしょうかねぇ。
もしそうなら色々と切り替えができるとうれしいのだけれど・・・。
2台同じカメラがあれば、その比較を行うことで個体差としてのノイズは弁別できると目論んでたんですが、振り出しに戻っちゃったので・・・・。
コメントありがとうございます。
今回は、個体差を調べるのが目的で無かったので、たしかに条件が異なります。
望遠鏡:両者とも共通
撮影時:両者とも共通(厳密には2号機の方が時間がかかっている)
パラメータ:ほぼ共通(厳密にはUSBのパラメータが若干異なってた)
スプリッタ:1号機は直視方向 2号機は直交方向 (偏光の影響は不可避です)
接続方法:1号機はUSB3 2号機はUSB2
特に接続方法に関しては、メーカーさんがUSB2を使った場合のアンプグローなどに言及されている(pro版で解消?)ので、なにかあるのかも知れませんね。
近日中に、フラット光源を使って同一接続環境下での比較テストやってみます。
本当はL字アングルを4本かませば最強なのでしょうが、他の部品への干渉云々の問題があって2本で支えました。元々15kg加重に耐えるとの触れ込みのV-Power接眼部ではありますが、タワミが少なくなったように感じます。
色々試行錯誤してみてください♪
電子ファインダーもつけたので、自分でもメガ粒子砲撃ってる気分になります。しかも二連(笑)。
さて、初めてASI1600MMを使ったときに、膨大な量のクールピクセルに唖然としたのですが、その後『クールファイル補正法』などのアヤシい処理を考案して以来、今ではクールピクセルが無いと不安になります。(ピクセルマッピングされてるのなら、それ自体は悪いことではないのですが・・・)ひょっとしてホットピクセルも色々と加工された後で出力されてるのかも。デジタル一眼ほどでは無いでしょうが、実際は色々と内部処理されてるんでしょうね。
最新版のPro版がどうなのかも気になります。
ASI1600MM-Cool、これは困っちゃいますね。CMOSだと恐らく補正データをメーカで作っていると思います。
初号機の方のクールピクセルが多いのは、補正パターン作成時の環境より良い環境(冷却温度が低いか露光時間が短いか)で、発生してしまうのではないかと思います。
2号機の方は、黒点発生対策で何かフィルタも入れてるのかもしれませんね。ただ、ZWOさんの方でどういう調整/補正を行っているのか、Panasonicセンサの特性が分からないのではっきりとは言えませんが、これだけの輝度ムラがあるのは、ひょっとしたらメーカさんの方の調整不足もある気もしますが・・
こんばんは。
「BORG沼」に引き続き「ZWO沼」の住人となった今、なんとかして『謎解き』を成功させて特性を揃える便法を編み出そうと画策しています。
なんとなく、方向性は見えてきたのですが、さて目論見通り上手く行きますかどうか・・・??
ちなみに、まーちゃるさんの試写結果を拝見する限り、Pro版ではまた特性が変わっているように見受けられます。今後は、同じ型番のカメラでも、どのバージョンの個体を使ったかを明記しないと読者さんに誤解を与えてしまうかも知れませんね。
(どうも近年、試行錯誤のプロセス自体が趣味になっちゃった感があって、肝心の作品作りが一向に前進しませんが、所詮は道楽ですので、これはこれで良いかと割り切ってます。)