機材

2017年を振り返り

★2017年のお仕事も無事完了。

今年のお仕事は12/29で終了。
12/30~1/1はめでたくお休みと相成りました。

・・・でもGPV見ると今夜は天気悪そう。
やりたいこと、いっぱいあるのになあ・・・・。


★もし予報が『良い方に』外れたら

とりあえず、13:00現在は快晴です。もしも今夜晴れたら、こんなことしてみる予定♪

①今度こそ、『フルアーマーBORG』の初陣♪

 2台のBORG89EDと1個のビームスプリッタを使い、ASI1600MM×2機とMC×1機でのナローバンドSAO『一気撮り』、やってみたいです。
2017年を振り返り_f0346040_21051039.jpg


②撮影中は、久々に『のんびり観望』♪

手持ちのパーツをフル動員して組んだ『双眼BORG60』ですが、まだ昼間の風景しか眺めたことが無いです。
今回、「のんびり」&「じっくり」天体観望できるように、小さな赤道儀に載せて『完成形』になったので・・・
2017年を振り返り_f0346040_13325630.jpg
ヒマになる撮影中は、コイツでのんびり天体観望といきたいところです。
昼間の遠景を見る限り、双眼BORG、とても鮮明な像を見せてくれるハズなんですよねー。



★今年ゲットした『ジャンル別のMyベストアイテム』は


<①望遠鏡編>

これ以上望遠鏡ばかり増やしても(腕が伴ってないので)仕方ないのですが、
BORG89ED対物レンズのB品を引き当てたのが今年の『大物』ですかねぇ。


以前は、同じ予算なら『今持ってない機種』に魅力を感じてたのですが、今年はそれとは真逆で『同じ機種を増やしたい』という考えに変わりました。
本業が忙しかったり、天候が悪かったりで実稼働時間がほんのわずかしか撮れない現状だと、「2倍の撮影時間を確保」するより「2倍の撮影速度」でデータ量を確保する方が得策ではないかと思ったからです。



<②光学パーツ編>

比較的安価で軽量の望遠鏡ならともかく、値が張る上に重量級の望遠鏡をツイン化するのは骨が折れます。
そのため編み出した独自パーツが「ビームスプリッタ露光装置」でした。

これにより、2台のカメラを同時に露光できるようになりました。
ツイン鏡筒のように稼働時間を1/2にはできませんが、晴れ間を縫っての慌ただしい撮影などではカメラ交換の手間が省ける点が魅力です。
また、自転の早い木星や固有運動が大きい彗星などでは、2台のカメラの同時刻性が大きく寄与すると実感しています。



<③小物編>
今年は、光路長や各種カメラやパーツとのマッチングを試行錯誤することが多くなったので、BORGのリングが噛み込んでしまって外れなくなることが多々ありました。
そんななか、ダメ元でポチってみた「ラバーベルトレンチ」(固くなった瓶詰めのフタなどを開ける道具)の効果が絶大で、それ以後『噛み込み地獄』に悩むことが皆無になりました。



<④失敗編>

ポチってしまった後に、いざ使ってみて『しまった!』ってこと、ありますよねぇ?
今年最大の失敗は・・・・

ででん!
名付けて『爆発する中華木炭』でしたー(笑)


結露回避用に長年愛用してきた木炭カイロですが、肝心の燃料が底をつきかけた上に日本のメーカーさんが撤退したので同等品を求めてポチったものの『爆跳』が頻繁に発生して怖くて使い物になりませんでしたとさ(笑)。
あ~あ、欲張って沢山買うんじゃなかった(どうすんだ、これ・・・)。


では、
来年も皆様方とともに素敵な『沼』ライフが送れますように♪


タグ:
Commented by kem2017 at 2017-12-30 15:03
今年の仕事がやっとさっき納まりました...
来年は4日から出張です。
年末年始、撮影でっきるかな、でっきるかな、うひうひほほー
Commented by supernova1987a at 2017-12-30 15:54
> kem2017さん

おお。無事納まりましたかー!
12月は色々と大変でしたね。
せっかくの4連休ですから、「体やすめ」と「天体写真撮り」ぜひ両立してください♪
私は2日から出勤なのであまり時間がありませんが、悪あがきしてみまーす。
Commented by にゃあ at 2017-12-30 16:54 x
>「2倍の撮影時間を確保」より「2倍の撮影速度」
そうなんですよね。時間を買う発想ですよね。安いアクロマート二本とqhyの安いカメラ二台でやってみたいとは思っているのですが、なかなか踏み込めません。
Commented by supernova1987a at 2017-12-30 17:45
> にゃあさん
アクロマートでも『無理やり青ニジミや赤ニジミを補正する』ことを諦めたタイプの物(各色の収差曲線がまっすぐなヤツ)が入手できれば、EDアポよりもナローバンドがシャープに写る『かも』知れないんですよね~。
実は、新年の抱負として(クローズアップレンズ転用の)自作アクロマート屈折でナローバンド撮影を画策中です。題して「3千円のレンズで10万円のレンズに肉薄する」企画(笑)。
Commented by オヤジ at 2017-12-30 19:36 x
お忙しい現役の方の中に、ポツンと365連休オヤジって、「イラッ」としませんか。(汗)
まあ、余命が皆さんより少ないと言う事でお許しくださいませ。
相変わらず、成果物はできませんが、あぷらなーとさん、皆さんのお導きで、プチ遠(近)征してもOKな雰囲気まで来ました。
あぷらなーとさんには、特に『フリップミラーLRGB作戦』ありがとうございました。
来る2018年も、よろしくお願いいたします。
明日の夜は、2年越しのニワトリらしいです。
練炭火鉢の用意をしないと。(爆)
Commented by uto at 2017-12-30 19:46 x
週末はGPVだとお天気悪そうでしたので、望遠鏡は持ってこなかったのですが、夕方は快晴でした。ちょっと失敗。
FA-BOAG、初陣かな? 

Commented by morito at 2017-12-30 21:57 x
こんばんわ

今年もあとわずか。


機材で時間を買う....いいなぁ....

真似したいけど。。。

無理なのでぇ

私は複数設置同時撮影で対象数を稼ごっかなぁ....
今年は3セット同時設置挑戦したけど、かなぁり辛かった。。
2セット位が丁度いい感じです。

でわでわ 良いお年を!!

Commented by supernova1987a at 2017-12-31 11:56
> オヤジさん
なにをおっしゃいます。「イラッ」となんかしませんよー。
むしろ、色々な試行錯誤が拝見できて嬉しい限り。
特に『フリップミラーLRGB作戦』の件では、ドキドキしました。
新年もよろしくおねがいします。

さて、昨夜は曇ってしまいましたが、今夜こそは年越しニワトリ決行です!
Commented by supernova1987a at 2017-12-31 12:02
> utoさん

昨夜は、残念ながら完全に曇ってしまいました。
FA-BORG、なんとかして成果を出したいので(小雨が降ってますが)極軸を合わせたままアトラクスを庭にてゴミ袋をかぶせて待機中。その他の機材も仮組みしてスタンバイさせてます。

今夜こそは何らかの成果、出します。
Commented by supernova1987a at 2017-12-31 12:04
> moritoさん

3セット同時設置!
同時刻に3つのターゲットを同時攻撃するわけですね。すげえ。

こちらは昨夜曇ってしまったので、今晩再チャレンジします。
それでは、良いお年を!
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2017-12-30 14:47 | 機材 | Comments(10)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと