
















まずはお見舞い申し上げます。
しかしケガに負けず、文明の利器を使いこなすあたりサスガです。
早く「研究」が再開できますようお祈りしています。

yogabook も面白そうですねぇ~ ウチにも似たような HUAWEI の MateBook があって、スタイラスペンもあるんですが、何も書いたことはありません (^o^;
MiraCast は リビングで動画鑑賞用になっちゃいました。
数年前から、ちょこちょこと電子黒板がどうのこうの...って話を聞きますが、あぷらなーとさんのように使いこなしてる先生少なそう。
本音の部分では『半泣き』状態ですが、気丈に頑張ってます。
デジタル機材の投入で目新しさが出るので、マイナス面が目立たなくなったのがせめてもの救いです。
おそらく全快までは半年あまりかかることでしょうが、1日も早い『研究』再開を糧にがんばります♪
いやー。「自習だ」で喜ばれる教室なら良いんですが、うちでこれやるとクレームの嵐になっちゃいます(泣)。ともかく、教育産業は自分自身が『商品』なので、厄介。
ところで、例のミラキャスト、思いの外好感触です。もう1個買って、端末2台ともワイヤレス化する予定♪

否、驚きました。
田舎の年寄りだと、こういうおっさん結構いますけど、困った先生だ。
大工の叔父は、親指を電動鋸で切り落とし、出血したままタクシーを呼んで、病院へ。何で救急呼ばないのと聞けば、世間様が驚くからと、職人の返事。
俺は、30歳位若かったけど、こいつは腕は良い宮大工だけど、頭は馬鹿だと思いました。
オヤジのように、余命幾らなジジイなら良いですが、あぷらなーとさんは、まだお若いし、頼りにされてる学生だか生徒さんも居るんでしょ。
くれぐれも、無茶はお止めくださいまし。

あぷらなーと先生、スゴいスゴい!
電視観望ならぬ電視授業、バッチリじゃないですか
(と言うか、いつか学校で55インチ電視観望をやってもらい、子供達に宇宙への興味を持ってもらいたいけど^^;)
ただ、顔が見切れているところが・・・残念(笑)
でも手術後は自分の体優先でにしてくださいね
確かに無鉄砲ですね。
ただ、もう少し若い頃なら、後先考えずに右手をロープで縛り上げてチョークで板書しちゃってたと思います。
(交通事故でアバラと右足やっちゃった時も数時間後には教壇に立ってましたが、今考えるとホントに馬鹿です。)
今回は、これでも『お医者様の注意』は守ってますので、相当おとなしくしている方かと。
実は・・・・今月の人事で役職が重くなっていなければ、大事を取って甘えられたんですけど、現実は『のっぴきならない』状況に(何というタイミングの悪さ・・・・・)
ご忠告を拝聴しつつ、大事にならない程度にぼちぼち行きます。

まーちゃるです。
すごい!
コレ、授業のために自腹で準備するとは…
生徒さんも幸せですね(^-^)
昔同じように手を怪我した先生の授業を受けたことがありましたが、板書はなしでした(笑)
早く治るといいですね(^-^)
すみません。
アホなことばかり書いてるブログなので『身バレ』したくないもので・・・・(笑)。
苦肉の策で始めた『電子黒板』授業なのですが、資料の写真を写してその上に加筆したり、最も時間のかかる生物の絵や国語の本文などが一瞬で映せたりするので、なんだか「全快後も使おうかなぁ」などと思い始めました。
もちろん全快後の夢は、生徒達集めて「55インチモニタ使った電視観望会」ですかねぇ(笑)
いやー。応援演舞やるときに(空手等の『型』の心得がある方には共感して頂ける?)業務が立て込んでいて十分なアップとテーピングができなかったのが敗因でした。骨にヒビとか関節を痛めたりとか内出血とかは日常茶飯事だったのですが、まさか健が切れちゃうとは・・・・そろそろ年を考えないといけませんかねぇ。(怪我そのものよりも、油断した自分に落胆・・・)
自腹とは言え、自分の身を守るための『秘密兵器』なので納得の上の出費でした。上手く行けば、むしろ面白い授業が展開できるかも、です。あ、天文の授業とかいくらでも工夫できるなぁ・・・・。

あはは。ほめすぎですよー。
板書内容そのものは、あくまで試行錯誤中の『イメージ』なので、あんまり熟読しちゃダメですー。字も汚いし・・・
学校の先生方と異なり、競合他社さんとの人気勝負なので色々と必殺技を編み出す必要がありますが、入試では教科書が『正義』なので、そこから逸脱しない答案を書くように指導してます。
ブログ上での『講座』面白そうですし、原稿は高校生時代に山ほど書きためてるのですが、いかんせん知識が古すぎて役に立たないような気がします。
でも、ネタとして『過去の遺物(原稿)をさらす』天文講座ごっこなら、書けますね♪

子供の頃は無鉄砲ではありませんでしたが、高校生あたりからは無鉄砲になってたような気がします。結果はともかく、過程としては「ド変態」って「無鉄砲」ですよねぇ。
はっ!
そういえば大学生時代は松山に住んでたし、僕、坊ちゃんだったのかー(笑)

教員免許は中学高校の専修免許だけですが、学生時代は応援部・合唱団・天文部・生物部・バードウオッチング部等々に所属していたため、ニーズに応じて色々やってます。民間教育ですから、こういう怪しい講師もアリかなぁ、と。
当面は天体観測から遠ざかってしまうので、しばらくはブログの方向性も迷走しそうですが、暖かく見守ってやって下さいませ。

通常のプロジェクターと異なり、視認性がとても高いので、色々と夢が膨らみます。
望遠鏡や顕微鏡などから映像をリアルタイムで多人数に見せられると楽しそう。
理科好き生徒が増えてくれると嬉しいなぁ。特に天文好きな子♪

全二重+パンチルトカメラ付けてこのままネットワークに繋げば、別室から複数室同時講義できそうですね。
>応援部・合唱団・天文部・生物部・バードウオッチング部等々
こりゃまた、守備範囲広すぎぃ....
同時講義、可能ですね。
電子板書が意外と普及しにくいのは、なかなか意図通りに描けないことに起因してると思うんですが、YogaBookだとあっけないほど簡単に書けます。本来は手書きメモをストックする為の機能と思いますが、電子板書や電子会議やプレゼンでこそ、その威力を発揮するように感じてます。
守備範囲がマイナー路線ばかりなのがアレですが、オッサンになってから全て本業に活きてるので良しと考えてます♪