天体写真

『とりぷる☆みるとる』で人生初のハート星雲ゲット♪

★邪悪な三連装『とりぷる☆みるとる』
なんだかなーって命名ですが、実売価格の底値で大人買いしたMILTOL200mmF4と手持ちのBORGパーツで構成した『とりぷる☆みるとる』
この邪悪な新兵器を用いて、人生初のハート星雲を3波長ナローバンドで狙ってみました
『とりぷる☆みるとる』で人生初のハート星雲ゲット♪_f0346040_06022726.jpg

☆撮影データは下記の通り
望遠鏡:ケンコーMILTOL200mmF4×3
カメラ:ASI1600Mm-Pro×1 ASI1600MM-Cool×2
フィルター:Hα・SⅡ・OⅢの各ナローバンド
撮像温度:-15℃
ゲイン:300
露光:30秒
撮像枚数:各240コマ(2時間露光相当)
追尾:EQ6-Pro赤道儀によるノータッチガイド
ダークフレーム:各波長につき同条件露光×120コマコンポジット
フラットフレーム:なし

うむ、このパターンを『あぷらなーと邪道流』の基本ルーチンとしよう。



☆各波長の画像は・・・
各波長について『手動ダーク減算法』と『クールファイル補正法』を用いてダークノイズを除去した後、FlatAideProで簡易的にフラット補正し、240コマコンポジットするとこんな感じ。
『とりぷる☆みるとる』で人生初のハート星雲ゲット♪_f0346040_06103985.jpg
 ※左:Hα 中:SⅡ 右:OⅢ

おおー。なかなか良いではないか、1万円MILTOL♪
以前『にせBORG』制作時にも調べたけれど・・・
やっぱ、ナローバンドだとアクロマートでも十分にシャープですなぁ。


☆SAO合成にチャレンジ!
では早速、画質が安定していた中心部をトリミングしてSAO合成行ってみましょう。
ナローバンドフィルタの威力で軸上色収差(色ニジミ)は除去されているものの、倍率色収差(各波長で像の大きさが異なる)は原理的に除去不能です。
合成する前に2つの基準星間隔を測定して画像の倍率を補正します。
ちなみに、今回の場合は、Hα画像の大きさを100%とすると、SⅡは100.13%・OⅢは99.52%の大きさでした。
回転ズレと並進ズレはステライメージ7のRGB合成時に基準星指定で補正します。
出来上がったSAO画像は(圧倒的にHαが強いので)ギトギトな緑になっちゃいますので、NikCollectionで色相シフトやコントロールポイント補正を加えて、最後にシルキーピクスで整えます。


すると・・・

ででん!!
『とりぷる☆みるとる』で人生初のハート星雲ゲット♪_f0346040_06280831.jpg
キター!
カラフルSAO仕様のハート星雲、ついにゲットです♪

中央部を拡大してみると
『とりぷる☆みるとる』で人生初のハート星雲ゲット♪_f0346040_06291310.jpg
おおーこれが巷で大人気のMel15かー。

うむ-。
トリミング前提のナローバンド撮影に限定した場合の望遠鏡は、もうMILTOL200で十分なのでは・・・・?(もう製造されてないけど)

☆追記☆
最大エントロピー法+ウェーブレットで少しシャープ感を・・・。
うーん。解像感的にはこのあたりが限界かな?
『とりぷる☆みるとる』で人生初のハート星雲ゲット♪_f0346040_09470986.jpg


Commented by kem2017 at 2018-10-30 07:00
アクティブですねぇ
天候にも恵まれてるようで
こっちは雲に蹂躙されました(-_-;)
Commented by Te Kure at 2018-10-30 10:09 x
次々と成果が・・‼︎
ノリに乗ってますね〜

ところでまた質問なんですが・・(汗)
各3台のCMOSの画像キャプチャーにPCも3台割り当てられてるのでしょうか?
Commented by タカsi at 2018-10-30 10:35 x
はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。

見事なシステムで三連即撮りが凄いですね。
たまたま同じ対象を撮影していたので、あぷらなーとさんの作品が大変参考になりました!
短時間でサクッと作品にしてしまう術が羨ましいです^ ^
Commented by 上杉蒼太 at 2018-10-30 19:41 x
とっても見事です! さすが露出時間6時間相当。ナローバンドならばアクロマートでも十分に写りますね。ミニボーグ50×2でAOOというのも面白そうな気もしてきました(ASI1600MCとMMもあるので)。でもアクロマートでLRGBというのも無茶でしょうか?(ミニボーグ50と×0.85レデューサー(7885)の組み合わせならばいけるような気もするのですが)
Commented by ゴットハンド at 2018-10-30 20:34 x
トリプルミルトルとはすごい!
2時間で6時間の露出は羨ましい限りです。
せめてツインくらいにはしたいな〜。
しかし、アクロでもナローだとイケイケですね。
ナローだと高価な望遠鏡はいらないかもですね。
Commented by morito at 2018-10-30 21:28 x
とりぷる☆みるとる ああぁぁぁ耳について離れなぁい!
しっかし MIL TOL でナローって凄い発想。流石の邪道王です。

私が真似すると労務費かさみそう(;^_^A
Commented by KEN at 2018-10-30 22:16 x
黒い三連星「トリプルミルトル」のジェットストーリム・アタック成功おめでとうございます!(笑)

常人には中々理解できない「ド変態」の攻撃(褒めてます 笑)
今後も陰ながら楽しみにしてます!
Commented by supernova1987a at 2018-10-30 23:21
> kem2017さん
いやー。一度釣り上げた素材があると、ある程度仕上げてみたくなりますので♪
ともかく、出しっぱ赤道儀と作業のルーチン化で、確実に稼働率は上がってます!
Commented by supernova1987a at 2018-10-30 23:27
> Te Kureさん
今のところ、ノートPC2台体勢で運用してます。
うち1台はカメラを2台制御で、もう1台はカメラ1台制御のみ。
自動導入やオートガイドをさせるときはもう1台PCを追加しています。
Commented by supernova1987a at 2018-10-30 23:55
> タカsiさん
はじめまして。ようこそ拙ブログへ♪
色々と紆余曲折した結果、暫定的にこのスタイルに落ち着きそうです。あまり天文遊びに時間を割けないので、せめて1晩で1対象を確実にゲットしたいと悩んだ結果、ヘンテコな陣容になっちゃいました。他にも怪しいことを色々企んでいるので、お暇なときにはちょくちょくお立ち寄りください。
Commented by supernova1987a at 2018-10-31 00:00
> 上杉蒼太さん
二連装なら、Ha+カラーとか、AOOの一発撮りが面白そうですね。
さて、ナローバンドでは非常に良い結果を得たアクロマートですが、LRGBで実用になるかは不明です。恐らくLはキツそうですが、RGBならいけるかも?!
Commented by supernova1987a at 2018-10-31 00:07
> ゴットハンドさん
実は、だいぶ前からMILTOLには注目してたのですが、前例がないので、クローズアップレンズ転用の『にせBORG』で予備実験をしてたのでしたー。本当は1本だけ買って様子を見たかったのですが、あまりに激安だったので売り切れる前にまとめ買いしちゃいました。BORG60EDの時に、2本揃えたところで市場から消えちゃったという大失態をやらかしてますので、今回は男気全開でポチ(笑)。もし写りが悪かったら・・・と考えるとゾッとしますが、とりあえず結果オーライってことで♪
Commented by supernova1987a at 2018-10-31 00:13
> moritoさん
ね、耳につくネーミングでしょう?
白状すると、大分前から『とりぷる☆みるとる』と命名しようと決めてました。ただ、ディスコン後もなかなか価格が下がらなくて・・・。今回は本当にラッキーでした。今見たらお値段が急騰してます。ってことで『くあとろ☆みるとる』企画は消えました。
Commented by にゃあ at 2018-10-31 00:21 x
「まじかる☆タルるートくん」とか「魔法少女まどか☆マギカ」みたいな素敵なネーミングですね。「とりぷる☆みるとる」の方が韻を踏んでて完成度が高いです(笑)
Commented by supernova1987a at 2018-10-31 01:02
> KENさん
わははは。まさに黒い三連星、ナローバンド戦線でジェットストリームアタック炸裂デビュー成功♪
さすがにまともな方は考えもしないド変態装備ですが、思ってた以上に実用的てした。
Commented by kem2017 at 2018-10-31 01:46
英文のアブストラクトとか必要になりそうですねぇ。ニヤニヤ。
Commented by supernova1987a at 2018-10-31 01:55
> にゃあさん
良いでしょ?この胡散臭いネーミング。これを言いたいがため、どうしても1本や2本ではダメだったのですー。
しかしインスパイアされた作品名をズバリ言い当てられるとは(いや分かるって)。別にまどマギおたくと言うわけではないです。ああ、ほむらちゃん萌えー(あれ?)。
Commented by supernova1987a at 2018-10-31 02:09
> kem2017さん
うっ、本編(本ブログ)以外のつぶやきをチェックされてしまったか。って、天リフ見てれば分かっちゃうか。
怖いよう(笑)
Commented by せろお at 2018-10-31 02:23 x
KENKOのジャンクにMILTOLが出ており(なぜか双眼鏡カテだけど)、
危うくポチりそうになっています。
在庫だけ確認しましたが10本以上あります。
黒い三連星どころか、リックドム12機になれますよ!

自分は、ナローバンド撮影まで辿り着いてませんし、
同じ赤缶3個も揃えられないので、ポチリヌス菌を押さえ込めています。
違う赤缶なら3種類以上ありますけどね(笑)
Commented by supernova1987a at 2018-10-31 07:54
> せろおさん
う、ぬかったー!
ジャンクが双眼鏡カテに出てたとは。
箱とか付いてないけど、これ安すぎ!

さすがにパイロット(カメラ)が足らないのでコンスコン部隊は編成できませんが、曇り空を前に
「じゆ、十二機のミルトルが、全滅だとぉ?!」
ってツイートとか、憧れちゃう。
名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2018-10-30 06:33 | 天体写真 | Comments(20)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村