振り返り

2023年の振り返り

★令和5年も暮れようとしています★

というわけで、今年はブログ執筆をサボり気味だったのですが、Twitter(X)のポストも拾いながら、強引に振り返り行ってみましょう。


★『出演』関連

○CP+2023にてサイトロンジャパンさんのオンラインセミナー

なんと3年連続で今年もCP+登壇の機会をいただきました。
今回は「アクロマートで星雲を楽しむための3ステップ」と題し、SkyWatcherの格安アクロマートStarQuest102SSを中心として
 ①眼視観望を楽しむ
 ②お気軽星雲撮影を楽しむ
 ③三連装化する
の3段階でお安い機材を末永く楽しむというテーマでオンライントークを行いました。



★レビュー関連
今年は新規のいわゆる『案件』無しでしたが、『案件』続行と並行して、自腹ポチした機材をレビューしました。

①PlayerOne Apollo-M-Max
サイトロンジャパンさんからお借りしているグローバルシャッター搭載のモノクロCMOSカメラApollo-M-Maxについて、実写テストを中心にレビューしました。



②PlayerOne Poseidon-C Pro
人生初となるAPS-Cサイズの冷却カメラPoseidon-Cを購入しましたので、基本スペックのテストから実写まで色々な角度からレビューしました。

☆基本スペックやノイズ特性についての検証ごっこ

☆アクロマート+デュアルナローでの実写レポート

☆VMC260Lでの星雲撮影レポート


③SVBONY SV405CC
SVBONYさんからテスト用に長らくお借りしていたm4/3センサーの冷却カラーCMOSカメラSV405CCは、ASI294MC-Proなどと同じセンサーを搭載しながら非常にお安い商品です。ただし、昨年の解析ごっこで使い手を選ぶ特殊なノイズリダクションが強制的に掛けられている気配が観察されました。そこで個人的に改善希望を出していたのですが、なんと新ドライバがリリースされましたので、ノイズ解析と実写テストを行いました。


④SkyWatcherのStarAdventurerGTi
巷で大人気の高機能小型赤道儀StarAdventureeGTiをポチりましたので、Twitter(X)上でレビューしました。



また、この赤道儀についてはCP+2023のセミナー中でも触れました。本当に楽しい赤道儀です。

★遠征関連
昨年は右足骨折の療養のため遠征回数はゼロだったのですが、今年は2回「も」遠征できました!

①ペルセウス座流星群撮影
自宅からは比較的近い某所ですが、冬の天の川もハッキリ見えるためフィルム時代からお気に入りの撮影地です。
今年の夏は、ここにプチ遠征してペルセ群を狙いました。ちょうど四国に遠征中の いのさん とご一緒できたので実に楽しい撮影となりました。
もちろん、普通に撮っただけでは面白くないので赤道儀5台・一眼カメラ7台を同時展開させるという暴挙にチャレンジしました。
2023年の振り返り_f0346040_14083086.jpg
天候がイマイチだったので戦果は思わしくありませんでしたが、幸いにも火球と雲の動きを捕らえたタイムラプスは撮影に成功しました。
久々の遠征だったので、満足です♪



②星もと遠征
西日本最大級の星祭り系イベントである「星をもとめて」には2019年に1度だけ参加したことがあったのですが、非常に楽しかったので、いつかまた行きたいと願っていました。今年は、コロナも落ち着き体調も良かったので思いきって参戦。
今回は、なんと大阪迷人会さんのご厚意で、ブースの一部を実演用に使わせていただけることになりましたので、ドライアイス15kgを車に積み込んで(車内のCO2濃度を測定しながら)強行移動し、あぷらなーとの十八番である「自作霧箱で宇宙線を電視観望しよう」という禍々しい実演を行いました。予想外に多くの方が見に来られて大変でしたが、成功して良かったです。(まだ気温の高い時期の屋外展示は初挑戦だったので、霧箱が正常に作動するか不安でいっぱいでした。)大阪迷人会さん、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
2023年の振り返り_f0346040_14293919.jpg
★開発ごっこ関連
今年は忙しかったので、あまり新しい事には取り組めてないのですが、ZTF彗星の撮影を機に、「彗星核を自動位置合わせして、動画にして吐き出す。」という機能を「邪崇帝主(ジャスティス)」に実装することにチャレンジしました。(下記は、まだバグまみれの状況)
2023年の振り返り_f0346040_15373433.jpg
四苦八苦の末、なんとか成功♪ニコン70-200mmF2.8G+Z30で(普通の恒星時追尾で)撮影したZTF彗星が疾走する動画を作成することができました!






★年の瀬の星雲撮影
さて、今年の年末は「CP+2023リベンジ」と題して、10cmアクロマート三連装砲で納得のいく星雲作例を撮ることを計画していました。
四苦八苦したものの12月28日の夜に撮影に成功。SkyWtatcherのStarQuest102SSを無改造のまま綺麗な星雲撮影に成功しました♪
勝利の決め手は、色画用紙で作ったフードと接眼部の迷光を塞ぐために巻き付けた万能ベルトでした(笑)
2023年の振り返り_f0346040_14473103.jpg
2023年の振り返り_f0346040_14483053.jpg
ああ、この作例がCP+2023で出せていればカッコ良かったんだけどなぁ・・・。

というわけで、みなさま、よいお年を!!


名前
URL
削除用パスワード
by supernova1987a | 2023-12-31 14:49 | 振り返り | Comments(0)

あぷらなーとの写真ブログ


by あぷらなーと
PVアクセスランキング にほんブログ村